昨日は、えひめのイクメン魅力アップ事業 の、

事業報告会(愛顔家族の航海術)に講師で参加してきました。



キッズスペースもあり、子どもたちもたくさんいて家族連れも多かったようです。


講師と言うよりは完全にイチ参加者でしたが


何よりも、

仕事とは離れたこういった子育てイベントに男性が多く集まっているのは嬉しい !(^^)!




ジョカツ(女性活躍推進)では、職場で女性の活かされていない能力をどう活かす?

という切り口で進んでいますが、


イクメンでは、そのスポットが地域や家庭で、女性と真逆。


根底は同じだと思いました。



どちらにも世間的に賛否はある。


「そうはいっても、やっぱり母親が子育てしないと」


「そうはいっても、やっぱり女性が働くのは難しい」



すり込まれた価値観やこれまでの時代背景はなかなか払しょくできないものです。



でも、もう子育てにも仕事にも、男性だから女性だからという時代ではなくなっているし

そういう教育に変わっているし、


とにかく垣根を払しょくして「楽しむ」のが大切なのかなと。



ご一緒した中村和憲さん(松山市小中学校PTA連合会会長)の

5人の子育て、夫婦のコミュニケーションのお話は、本当に心に残りました。


会が始まる前にお話を聞かせてもらった時に、


「家族ってチームだよね」


「回っていかない部分を補い合う経験は、子どもたちが働き始めてからも役立つと思う。」



まさに、そうだと思いました。



仕事でも、子育てでも、何においてもそうだけど、


「回っていかない部分を補い合う、助け合う」ための工夫や知恵、が

これからは改めて必要で、

大切なこととみんなが気づかないといけないんだと思う。



1人で抱えても、いいものにならない。



そんなことを考える、またいろんな考えを共有し合える、

素敵な時間でした!!



中村さんは、地域のロールモデルだと思いました。


こんな人になりたい。こんな親になりたい。

心から思えました☆



こういった場が継続していくことを、応援したいと思います~~(^-^)/




イクメン事業を進める法人会連合会のみなさん、

この1年も、本当にお疲れ様でした!!


推進メンバーのおひとりを紹介している新聞記事があるので

リンクしておきます~~


http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/feature/matuyama1328970745448_02/news/20120818-OYT8T01104.htm




*いつもこの写真にいやされています。(足元にいるのはムスメ@小1。)


  人を愛することができる人は、強い人。


ワークとライフをコラボしよう。