私が3月まで関わっていた県の事業、
「えひめ子育て応援企業認証サポート
」で
企業間の意見交換の場として
パネルディスカッション形式のセミナーを開催することが決まりました。
昨年、サポーターとして
「企業ができる子育て支援」
「ワークライフバランス」の目標(行動計画)をたてていただくために
県内の中小企業を訪問していました。
その中で、
「他社はどうしているのか」を
気にされる企業が多いことを受け
「認証を取っただけでなく、認証企業間交流ができたらいいよね」
とサポーター仲間と話していたのですが
それが実現することになり本当に嬉しく思っています
今夜、タイミング同じくして
委員をさせていただいている
松山市の「ワークライフバランスに関する
市民・事業所意識調査検討委員会」があり
アンケート結果をみていたところ、
ワークライフバランスに関する
企業の認知度・関心が予想以上に高かったことにとても驚きました!
次世代法にもとづく、職場環境の改善に向けた行動計画を作ることが
300人以上の会社が義務付けされていることも影響しているとは思いますが。
そのような結果からも、
企業間パネルディスカッションはニーズにあっているのではと思っています。
セミナーのタイトルは
「経営戦略としての両立支援」
えひめ子育て応援企業の認証企業さんが何社か登壇し、
ディスカッションをします。
私がファシリテーター役です
9月3日(金)の13時半から16時
愛媛県女性総合センター
お申し込みは、
愛媛県法人会連合会
まで。