このブログを見て、
「読者登録」をしてくださる方がいるのは
とてもありがたいです。

しかし
「◯◯に住んでいる(◯◯を経営している)
△△です。
~~からこちらに飛んできました、
ぜひ読者登録させてください。
合わせて私の(僕の)ブログも読者登録よろしくお願いします

という文面のものが多くきます。

その大半がフリーランスか起業している方なのですが

ビジネスマナーができていないことが
とても気になります。

ビジネスツールとしてのブログ活用であれば、
なおさらできていないといけないと思います。

読者登録をさせてほしいといいつつ、
読者登録してくれと要求。


相手の時間を消費させることに対しての
配慮はない気がします。

企業人が、初めての顧客にメールをするときに
何の自社の説明もなしに
「当社のホームページをリンクはってください、みてください」
とは書かないはずです。


読者登録を自分のブログにもお願いするのならば

せめて
「私のブログは、日々のこういうことを綴っております。
もしよろしければ(お時間あれば)のぞいていただければ嬉しいです。」

のような、
相手の時間にも配慮しつつアピール、

が社会人としての気配りなのでは、と思います。



最初の文面だと、
どうしても読者登録しなくちゃいけない状況になってしまい
しないことに申し訳なさを感じてしまいますしょぼん

むしろビジネスに逆影響になりますよね。


ちょっと辛口意見ですが、
こういう手法で集めた「読者登録の人数」は、
その人のネットワークの広さやブログの内容を認める評価にはなり得ますが、


提供するサービスや商品のクオリティ指標にはならないと実感しています。