↓
「明日やろう。」
↓
「やらなくても…いっか。」
私がよくやってしまう流れです。
今回は、この「失敗の黄金パターン」とも言える流れについて考えてみましょう。

この記事は以下の人が読んでください。
・やりたいと思ったはずなのに、実際にやることができなくてもどかしい思いをしている
・何かを成し遂げたい
・時間がない中でも、やらないといけないこととやりたいことを両立したい

なぜ「明日やろう」は「結局やらない」になってしまうのか?
これを考える上で、「明日」とはなにかを考える必要があります。
明日は「今日の次の日」です。
そして、今日とは「あなたが生きている時間」と言えます。
勘の良い人は気づいたかもしれませんが、「明日は来ない」のです。
23:59で明日まであと1分…あと1秒となったとしても、0時には明日が24時間後になってしまうのです。
つまり、「やること、やりたいことを明日に投げた時点で終わり」なのです。

では、どのようにしてやりたいことをやるのか?
前の記事でも紹介しましたが、私がやっている方法を紹介します。
「to do list」という言葉を聞いたことがありますか?
いわば「やることリスト」です。
では、具体的な手順を見てみましよう。
(1)寝る前に明日やることをリストアップする。
やりたいことと混同しないように気をつけましょう。
使うものは大きく分けてふたつあります。
※ホワイトボードやカレンダーを使う。
私はホワイトボードを使ってます。
日々の記録が自信につながって楽しくできます!

※スマホを使う。
スマホのアプリに「to do list」は色々とあります。
それらを使うのもいいです。

(2)実際にやっていき、やったらチェックをつける
チェックを「やったぞ!!」と大袈裟に書くと気持ちが良いです。

ではさっそく、やっていきましょう。
この記事で感じたこと、学んだこと、これからどのように活かしていくかなどをコメントしてください!
ひとつずつお返事させていただきますm(_ _)m