火事ですか?いえ、違います | 行政書士・終活アドバイザーよしだよしこ

行政書士・終活アドバイザーよしだよしこ

人生は後半戦がおもしろい!

こんにちは!行政書士よっちゃんです

 

少し前のこと

いただき物の

ちょっと小さめのサツマイモを

電子レンジでふかしていた時のこと

 

サツマイモのサイズが

ちょっと…というかかなり小さいのに

いつもくらいの時間に設定してしまい

 

キッチンにはいたのですが

電子レンジには背を向けており

 

電子レンジにお願いしているので

安心しきっていたら

 

むむっ

なんだか香ばしいにおいが…

 

振り返ると

え~~~!!!

レンジから煙がふきだしてる

 

え~~~!!!

 

驚いてレンジの扉を開けた途端

一気にすごい煙が吹き出して

 

すぐさま

「ピー!ピー!ピー!

火事です!火事です!」

セコムさんの火災報知器が鳴りだし

騒ぎたてる

 

え~~~!

え~~~!

 

火事ではないけど

とにかく煙はすごい!

 

煙がすごくて

「ピー!ピー!ピー!

火事です!火事です!」は止まらない

 

結構けたたましい音で

とにかくこの音を何とかしたい

 

…と、すぐにセコムさんからスマホに連絡が入る

 

「火事ですか?」

と、セコムさん

 

かぶせるように私

「い、いえ違います

ちょっとレンジをかけすぎちゃって

煙がすごいんです

ピーピーすごくて…

どうしたらピーピー止められますか?」

 

「あ、よかったです

喚起してもらって煙がなくなれば

警報音は止まりますよ」

と、やさしくセコムさん

 

「あ、ありがとうございます

お騒がせしました…」

 

と通話終了

 

で、当然、窓という窓を開けるのですが

「ピー!ピー!ピー!

火事です!火事です!」の

けたたましい音はなかなか止まらない

 

心の中で

「いや、ちがうんです

火事じゃないんです」

と、祈るように言い続け

 

新聞でパタパタやったり

とにかく滑稽なことを

必死でやり続けていたら

 

セコムさんの言う通り

警報音が止まりました

 

ホッ

 

ホッ

 

結局はほんの数分の喜劇だったと思うのですが

とてもとても長く感じました

 

ほんま

レンジも侮れません

 

いい勉強になりました

 

それにしても

いつもちょっとでも何かあったら

セコムさんはすぐに電話してくださいます

 

いつもちょっとした私のミスで

大事にはいたならいことばっかりです

 

いつもお騒がせしちゃって

申し訳ないです

 

これからも私を見守ってくださいね!

 

「セコム、してますか」