こんにちはwork-and-placeゆかです。

 

先日、安藤忠雄さんの講演を聴きに行ってきました。生講演を聴くのは初めて。

 

@梅田

 

感想は一言で言うと話が面白い。さすが関西人!と言うと怒られるのか?分かりませんが、とにかく声を出して笑いました。

何度も。本当に面白かったです。まだ行ったことがない!という方、是非とも機会があれば行ってみて下さい。

 

今回の講演テーマは「仕事をつくる」でした。大人だけが聞くにはもったいない、子供たちにも聞かせたい内容でした。魂を込めて生きるということはこういうことか…と終始、圧倒されっぱなしでした。安藤さんがおっしゃる「自分の意志を持つ」という話は、むしろ小学生の子供たちに聞かせたい。

 

 

どのようにして仕事を作ってきたか?

仕事だけではなく人生との向き合い方、困難の乗り越え方などヒント満載。必見です!

安藤忠雄さん著書「仕事をつくる」

 

 

サインもらっちゃいました!

 

 

さて、安藤さん設計の建物は関西に数多く存在します。大阪中の島に建てられた図書館「こども本の森」や兵庫県立美術館など。work-and-place神戸北野も安藤さんが1980年代に設計された建物です。シンプルながらも圧倒的な存在感のある美しい建物です。独特の雰囲気が漂います。

 

work-and-place神戸北野は「オフィスを通じて経営者・ビジネスリーダー・全ての働く人のウェルビーイングを叶える」がコンセプトです。自然を感じることや美しいものとの触れ合いは最高のウェルビーイングおねがい

 

ブログでは安藤忠雄さんの作品や弊社work-and-place神戸北野について紹介しています。

是非ともご一読下さい。

 

 

安藤忠雄さん作品集