work-and-place

ゆかです。

 

先週は絶好調に寒い芦屋でしたが、

今週は和らいでいます。

 

皆さんの地域はいかがですか?

 

 

さて、今日は

「〇〇をはじめたいけど、
一歩踏み出せないキョロキョロ

 

という方へ。

一歩踏み出すヒントになる考え方をお届けします。

目的が決まったらあとはスイスイ進む

○○を始めたい熱い想いとその次に来る思い

・これで自分は助けられたので、同じ想いの人に届けたい
 
・これが大好き!とても魅力的なモノ(コト)なので、たくさんの人に知ってもらいたい
 
・自分が大事だと思っていることを他の人にも届けたい、それを使って問題解決をしてあげたい
 
何か始めたいと思い出した時、
 
このように熱い想いで溢れます照れ
 
 
そして、その次にやってくる思いは、
・求めている人はいるのかな?
・どうやってやっていけば良いのかな?
・本当に自分にできるのかな?
 
想いは充分あるけど自信がないな・・・。
 

自信がないの正体は?

自分で仕事がしたい、〇〇を始めたい!教室を始めたい!
 
でも・・自分にできるか?心配。
 
そのようなご相談を受けることが多々あります。
#キャリア相談
 
 
自信がないのは、
やりたいこと・できること・ニーズがはっきりしていないから。
そして、そもそも、それをやる目的がはっきりしていないから。
 
#仕事としてやるなら‘できること’は必須
 

目的意識はモチベーションに影響する

熱い想いは大切。しかし、その`火’は時々、消えることがあります。
 
できるかな?と自信がなくなったり。
壁にぶつかったり。諦めそうになったり。
 
そんな時、再燃の着火剤となるのが「目的」。
 
 
何のためにこの仕事(活動)を始めたんだっけ?
これを自分に問う。
 
#シンプル
 

なりたい姿をセットする。

これは、よく耳にするフレーズだと思います。
 
これは2つの考え方があります。
 
「あの人みたいになりたい」と憧れの人を見つけてその人に近くよう頑張る。
 
「自分がどうなっていたいか」と自分が描く将来の自分に近づくよう頑張る。
 
 
私は後者がヘルシーなやり方だと思っています。
 
なぜなら前者は、「真似る」「同化する」ということが目的になりがちなので。
 
そうなると‘あの人’と自分とのギャップを見つけてそれを埋めていくということになりがち。
 
ギャップは見つけやすいがゆえに対応策も考えやすい。そう、やりやすいんだけど・・・。
 
あれれ?「真似る」が目的になってる!?といつか気づきます。
 
#時間を無駄にしてしまった感あり
 
 
もし、気づかなかったら・・・。
常にギャップを埋めることで必死になるので、
疲弊しちゃいそうショボーン
 
 
前者のやり方をチョイスした場合、
「憧れの人と一緒に仕事ができる」や「憧れの人と同じ土俵で戦える」を軸に目標設定する。
これはヘルシーですね。
 
 
その目標を達成するために「できること」は何?
自分らしさとなる「やりたいこと」や「価値観」は何?
そして・・・
仕事として成立する「ニーズ」・「あなたがすべきこと」は何?
 
 
やりたいことできることがあって、社会にもそれが求められていると分かったら、やってみよう!
と自分が自分の背中を押してくれる。
 
#社会が求めているもの・時代の変化に関する情報収集、まなび必須
 
「お正月休み。時間もあるし、ちょっとこれからのことを考えてみようかな?」と考えている方。棚卸しのヒントにしてくださいね。
 
 
#これからの話をしよう
 
では。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を書いているのはわたしです。

work-and-placeゆか

work-and-placeゆか

キャリアコンサルタント2級技能士

就職活動時に「人生の幸福度と仕事には関係があるはず」と興味を持ち始めて早2○年。大学卒業後からずっと「人✖︎働く」という分野に関わる仕事をしています。キャリアは普遍的なテーマなので、一生、存在し続ける領域の仕事だと確信したことで29歳の時に、キャリアに特化した仕事につくことを決意。(つまり廃れる、なくなるということがない、少なくともあと20年は)。

2018年より兵庫県芦屋市でシェアオフィス・ワーキングスペース・レンタルスペース「work-and-place」を運営。情報発信専門ページ「online showroom」企画・運営・コンテンツ制作・ビジネスサポートも行う。

 

私のキャリアスタイル:

会社員(2社)→フリーランス→会社経営

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

✨キャリアコンサルタントが制作するオンラインショールームページではキラキラキラキラ

「教える」「伝える」仕事をされている女性の方の応援をしています。

‘ひとり’から‘チーム’へ。

ひとりだったらできなかったこと、一緒にやりましょう!

ステージアップしたい人

活動を広げていきたい人をサポートします。

 

 

オンラインショールームページはこちら↓

https://www.work-and-place.com/showroom/

#一緒に情報発信

#常に新鮮な情報を更新し続ける

#ウェブコンテンツ制作

#ブレスト相手になる

#魅力強み発見専門のキャリアコンサルタント

#あなた専用オフィシャルページ

#わたしのデジタルカタログ

#未来につながる話をしよう

 

 

✳︎work-and-placeの新サービス✳︎

シェアキッチンカー 

2021年3月末までキャンペーン価格でご提供中!

12時間 10000円

24時間 15000円

初めて!の方にも安心、保険も完備しています。

お気軽にお問い合わせください。

キッチンカー について

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

work-and-place YouTubeチャンネル

 

wappocket

 

work-and-placeラインを始めました、友達追加お願いします。

友だち追加

トークをご希望の方、友達追加をして頂いたら

コメントもしくはスタンプを送ってください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

兵庫県芦屋市船戸町5-26マリアキャリーヌビル

2階

work-and-place

JR神戸線 芦屋駅より北へ徒歩2分

(新快速停車駅)

飲食持ち込み自由です(アルコールはNG😃 )

web会議、ライブ配信でも安心!の通信環境が整っています。