work-and-place

ゆかです。

 

今年も残すところあと1ヶ月ちょっとと

なりましたね。

2020年、激動でしたね。去年の今頃はこんな

大変化が起きるとは思ってもみなかった

(中国で謎の肺炎が流行しているとささやかれ始めていましたようですが)。

 

当たり前にオリンピックが開催される

思っていました。

 

何が起こるか、、分かりませんね。

 

 

さて、今日はキャリア相談とはなんぞや?

何の役に立つんや?

についてお話します。

 

#前振りと全く関係なさそう

 

 

 

キャリア相談で多いのは

・強みを活かした仕事がしたい

・やりがいのある仕事がしたい

・自分には何ができるのかわからない

・人生の方向性を決めたい

・このままで良いのか漠然と不安

ということです。

 

つまり「自分らしいキャリア(仕事・働き方)を描きたい」ということかな。

 

 

自分らしさの答えは、自分の中にあります。

 

 

自分はどんな価値感を持っているのか?とか

どんな風に生きていきたいのか?とか。

価値観・強み・性格・行動特性・意思決定の仕方・思考・長所短所・意味づけされた経験など、

自分らしさを掘り下げる切り口はたくさん。

 

 

今の時代は便利。自問自答集みたいなのがネットにいっぱい出てくるので、それらの棚卸しは、

自分でできます。しかも無料で!

#便利な時代

 


ん?としたら?キャリアコンサルタントは

必要なのか??。そう、必須ではないですよね。

結局、自分で探すんやったら。

 

 

ここで専門家に頼る(時間とお金を使って)理由は、ただ一つだけ。

「時間を買う」ということ、これにつきますね。

 

 

自分のことを自分で分析するには、

主観とバイヤスを取り除く必要があります。

自分についてどれだけ客観的に分析できるか?

がポイント。

これはなかなか難しい。

堂々巡りも大いにあり得るし、

自分にとっての当たり前からの脱却も

てこづりそう?!

できるけど、時間がかかるんです。

 

そこで、

出来るだけ早く答えを出したいビックリマークビックリマークビックリマーク

と言う時に 役に立つのが

「その道の専門家」。

 

○○コンサルタントや

○○アドバイザー、

○○コーチなどなど。

 


○○何とかというのには、

大きく分けて2つあります。

1つは、経験・情報・知識・分析力があり答えを見つけてくれる人、

「こうしたら良いよ」を教えてくれる。

もう1つは、自分で答えを出すよう

主に対話を使って促す人、

「なぜそう思うのですか?」

「(相手が気づいていないことを取り上げて)私はこのように思いましたが、あなたはどう感じますか?」と問いかけてくる。

 

 

キャリアコンサルティングは後者の要素が

強いです。

 

ちなみに問いかけだけではありません。

それじゃ、広げた風呂敷を畳めないし、

でどーしたらええの?になる。

#時間とお金泥棒

 

アドバイスや提案、提示もします。

が、いつも確認しながら進めていきます。

 

 

※ちなみにこのスタイルは、キャリアコンサルティングに限った話ではありません。

あくまでもコンサルティングスタイルの話で、

キャリコンは後者のスタイルです、

ということです。

 

自分が求めるものによってどのコンサルティングスタイルでやってもらうのが良いか?を決めると良いと思います。

 

 

キャリアは自分のことなので、否が応でも

後者のスタイルになるという訳です。

キャリコンに相談者の方の人生を決める事は

できません。権利もありません。

 

 

自分が納得がいくキャリアを描くことが目的なので、人に決めてもらってそれに従うのは、本質からずれてしまいます。

「私はこうしたかったのに・・」

「こんなはずじゃなかったのに・・」と思う日が来てしまう可能性があります。

 

 

〝今はやりたいことを諦める・・・〟

という答えになったとしても、

自分で決めるのと、

人に決められるのでは、

「今」の過ごし方が違ってきます。

 

聞けば当たり前の事ですが、悩みの渦中にいる時はそう思えないものです、誰だって。。。

 

そこで「客観の世界」に導くのが

○○コンサルタントです。

 

ちょっと客観視点欲しいなぁと言うとき、

コンサルタントに相談してみるのもアリだと思います。

 

 

ちなみにキャリアコンサルタントは、職業としてはまだまだマイナーです。

が、キャリアコンサルタント登録者はなんと!

42000人もいます。増えたなぁ照れ

(国家資格なので登録制) 

 

 

仕事選びに迷ってる!

キャリアの方向性を決めたい!

専門家に話を聞いてもらいたいときは、

是非ともお近くのコンサルタントに

相談してみてくださいね。

 

キャリアコンサルタントは、「傾聴訓練」を受けています。

自分の意見や批評を伝えるのではなく、相手の内側にある思考や言葉を

引き出せるような専門的な応答をします。

 

 

前に進む時間がぐんと早まると思いますニコニコ

 

以上、キャリアコンサルタント宣伝ブログでしたウインク

 

では。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を書いているのはわたしです。

work-and-placeゆか

work-and-placeゆか

キャリアコンサルタント2級技能士

就職活動時に「人生の幸福度と仕事には関係があるはず」と興味を持ち始めて早2○年。大学卒業後からずっと「人✖︎働く」という分野に関わる仕事をしています。キャリアは普遍的なテーマなので、一生、存在し続ける領域の仕事だと確信したことで29歳の時に、キャリアに特化した仕事につくことを決意。

(つまり廃れる、なくなるということがないんです、少なくともあと20年は)。

2018年より兵庫県芦屋市でシェアオフィス・ワーキングスペース・レンタルスペース「work-and-place」を運営。情報発信専門ページ「online showroom」企画・運営・コンテンツ制作・ビジネスサポートも行う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

work-and-placeメンバーさんと一緒に作る

work-and-placeのYouTubeチャンネル

 

フリーランス、ひとり起業家女性紹介番組

 

 

一緒に動画に出てくれるメンバーさん、大募集中🎥

チャンネル登録&通知設定してね!

「新しい動画アップしたよ!」のお知らせが届きます。

 

「通知設定方法」

プロフィール画像→設定→通知オン で新しい投稿があつたら通知が届くようになります。、

 

 

 

 

なんと!チャンネル登録者数31人😭 

チャンネル登録してもらえたら、、とても嬉しいです。

 

 

  

 

✨キャリアコンサルタントが制作するオンラインショールームページではキラキラキラキラ

「教える」「伝える」仕事をされている女性の方の応援をしています。

‘ひとり’から‘チーム’へ。

ひとりだったらできなかったこと、一緒にやりましょう!

ステージアップしたい人

活動を広げていきたい人をサポートします。

 

 

オンラインショールームページはこちら↓

https://www.work-and-place.com/showroom/

 

#常に新鮮な情報を更新し続ける

#ウェブコンテンツ制作

#ブレスト相手になる

#魅力強み発見専門のキャリアコンサルタント

#あなた専用オフィシャルページ

#わたしのデジタルカタログ

 

 

✳︎work-and-placeの新サービス✳︎

シェアキッチンカー 2020年末までキャンペーン中!

12時間 10000円

24時間 15000円

初めて!の方にも安心、保険も完備しています。

お気軽にお問い合わせください。

キッチンカー について

 

 

work-and-placeラインを始めました、友達追加お願いします。

友だち追加

トークをご希望の方、友達追加をして頂いたら

コメントもしくはスタンプを送ってください。

 

 

 

兵庫県芦屋市船戸町5-26マリアキャリーヌビル

2階

work-and-place

JR神戸線 芦屋駅より北へ徒歩2分

(新快速停車駅)

飲食持ち込み自由です(アルコールはNG😃)

web会議、ライブ配信でも安心!の通信環境が整っています。