work-and-place

ゆかです。  

 

先週はめちゃくちゃ暖かい日が続きましたね。

今朝は少し寒さを感じましたが、良いお天気で日差しが気持ち良いです。

 

 

さて、先週は私が担当しているオンラインショールームWebページ効果振り返り会&作戦会議を開催しました。

 

webページで大切なこと pushとpull

SNSは発信(閲覧者でいうと受信)多くの人に情報をpushしていくツール。

それらを見て、さらに詳しい内容が知りたい
/知りたい情報を求めて入ってくるのが辿り着く
のがHPなどのWebページ(pull)。

それぞれWeb上ので役割が違うので、
どっちかだけでは効果は半減。
両方やりたい。
 
ということで、始めたのが
online Showroomページ(pull)。
 
このページにおいて大切にしていることの一つが日々、動いていることをレポートすることです。
 
Web関連のセミナーに行くと、必ず
「HP更新はなるべく頻繁にしてください」と
言われると思います。

その理由の一つとして、更新頻度=活動頻度→積極的に活動している様子は閲覧者からすると‘安心’‘信頼’につながるから。
 

自分が閲覧者サイドに立った時、そう思います。
 

半年前以上前の更新で止まってたら
「活動してないのかな?」
「この情報は新しいのかな?」と
一旦、立ち止まってしまいます。
 
#情報は鮮度が大事
#なぜなら信頼性にも繋がるので

 

ということでonline Showroomでは新鮮な情報/

閲覧者の人が今、欲しいと思っている情報を

掲載する事を基本としています。

 

また、

#インスタグラム見てねその時はこのユーザー名で探してね

 

というよりも

 

#ここにアクセスしてくれたら全ての情報が載ってるからこっちを見てね

 

と伝えたほうが、探す人にとっても親切なはず。


#シェアは互いの親切で成り立っている

 

 

とにかくページの更新頻度が高いので、

全てonline Showroomオーナーの私が制作

しています。


なので、掲載メンバーさんの活動について、

かなり詳しく理解しています。


コンテンツ制作は一任してもらっているので、

出来るだけ掲載メンバーさんの負担を減らしたい。


理想は「あの時のこれがね」「今回はこうしようと思っていて」という風に、あーだこーだ言わなくても「ハイハイ、あの時のあれね」で話を進めていける事。時短ですよね!これ、大事。

これを追求してます。

 

という事で、いずれにせよ、制作は全て私がするので、打ち出し方・表現の仕方・訴求法を間違えるわけにはいかない照れ

 


#信頼で成り立っている

 

Webの現状はどうか?

閲覧人数・滞在時間などを指標に、質の高い情報提供ができているか?がチェックポイントです。


8月にオープンして以降、順調です音譜


引き続き頑張ってコンテンツ制作に励みます!!
 

もう一つの軸。SNS

このテーマは盛り上がりました。

やったことがないけどやってみると良さそうなメディアについて改めて考えてみたり。

今の時代、SNSは届けるツールとして基本。
自分に合うメディアを使うことについて考えて
みました。
 
 
掲載メンバーさんは皆さん、自分に合うメディアをバッチリ活用中。
 
 

失敗を恐れずチャレンジする、やってみないとわからない

掲載メンバーさん、皆さん。このスタンス。
目標があるからね。
✴︎そこに向けてどうするか?何をしていくべきか?
✴︎参加してくれる生徒さんに良いものをお届けするにはどうしたら良いか?
が大事なので。
 
#そしたらチャンスが向こうからやってくる
 
 

横つながりは大事な時間

1人で活動をしていると、絶対に経験や知識が
狭くなります。

かと言って私と2人って、あーだこーだ言ってるだけっちゅうのもねねー

なので、この振り返り会で一気に枠を広げます。
 


自分1人でやることとチームでやることがある、
時代の流れもそんな感じですよね。
 

 

 

ここからは単なる私の呟き。。。

来月はもう12月かぁ・・・。

今年は、コロナと共に生活をした異質な1年でしたね。子供たちがあり得ない長期休暇に入り思うように仕事時間が取れなかったり、緊急事態宣言でオフィスを休業しないといけなかったり。

いろいろあり過ぎたから、、あっという間だったな〜。

1月に立てた年間計画は、全て白紙になり改めて描き直しとか。頭の中が忙しい1年だった。

 


皆さんはどんな1年でしたか?

 


振り返り会の前に2020年全体の振り返り会しないとな〜。

忘れないうちにカレンダーに入れておこ。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を書いているのはわたしです。

work-and-placeゆか

work-and-placeゆか

キャリアコンサルタント2級技能士

就職活動時に「人生の幸福度と仕事には関係があるはず」と興味を持ち始めて早2○年。大学卒業後からずっと「人✖︎働く」という分野に関わる仕事をしています。キャリアは普遍的なテーマなので、一生、存在し続ける領域の仕事だと確信したことで29歳の時に、キャリアに特化した仕事につくことを決意。

(つまり廃れる、なくなるということがないんです、少なくともあと20年は)。

2018年より兵庫県芦屋市でシェアオフィス・ワーキングスペース・レンタルスペース「work-and-place」を運営。情報発信専門ページ「omline showroom」企画・運営・コンテンツ制作・ビジネスサポートも行う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

work-and-placeメンバーさんと一緒に作る

work-and-placeのYouTubeチャンネル

 

フリーランス、ひとり起業家女性紹介番組

 

 

一緒に動画に出てくれるメンバーさん、大募集中🎥

チャンネル登録&通知設定してね!

「新しい動画アップしたよ!」のお知らせが届きます。

 

「通知設定方法」

プロフィール画像→設定→通知オン で新しい投稿があつたら通知が届くようになります。、

 

 

 
 
なんと!チャンネル登録者数31人😭
チャンネル登録してもらえたら、、とても嬉しいです。

 

 

  

 

✨キャリアコンサルタントが制作するオンラインショールームページではキラキラキラキラ

「教える」「伝える」仕事をされている女性の方の応援をしています。

‘ひとり’から‘チーム’へ。

ひとりだったらできなかったこと、一緒にやりましょう!

ステージアップしたい人

活動を広げていきたい人をサポートします。

 

 

オンラインショールームページはこちら↓

https://www.work-and-place.com/showroom/

 

#常に新鮮な情報を更新し続ける

#ウェブコンテンツ制作

#ブレスト相手になる

#魅力強み発見専門のキャリアコンサルタント

#あなた専用オフィシャルページ

#わたしのデジタルカタログ

 

 

✳︎work-and-placeの新サービス✳︎

シェアキッチンカー 2020年末までキャンペーン中!

12時間 10000円

24時間 15000円

初めて!の方にも安心、保険も完備しています。

お気軽にお問い合わせください。

キッチンカー について

 

 

work-and-placeラインを始めました、友達追加お願いします。

友だち追加

トークをご希望の方、友達追加をして頂いたら

コメントもしくはスタンプを送ってください。

 

 

 

兵庫県芦屋市船戸町5-26マリアキャリーヌビル

2階

work-and-place

JR神戸線 芦屋駅より北へ徒歩2分

(新快速停車駅)

飲食持ち込み自由です(アルコールはNG😃)

web会議、ライブ配信でも安心!の通信環境が整っています。