久しぶりに綴ります。

忙しくて、というのは言い訳で

なんだかずっと、書く気分になれませんでした。

彼と離れてから1年が経ち、あたしの中で一区切りついたからなのでしょうか。


これまで心の中にずっと彼がいて

心を支配されている感じがまだあって

彼のXを検索することも辞められませんでした。

でも、それもなんだか段々どうでもよくなってきて

ある意味あたしの中の彼が占める部分が希釈されたような

彼がどこで何をしていても

それほど重要ではないし

またひとつ、手放せたような感じがありました。


これまでも少しずつ手放してきたんですが

相手を自由にするという感覚が

自分の中でしっかりと形になってきました。


それでなのか

1月の誕生日の際に彼に送ったLINEに知らぬ間に既読がついていたのです。

やっぱり少し心が沸き立ちましたが笑

前ほど気にはなりませんでした。





さて、

3月末で6年間勤めた職場を変わることになり

4月からバタバタした毎日でした。

慣れない環境や

人の多さに疲れて

そして期待に応えられるか不安で

目まぐるしい日々


ようやく波に乗ってきたところです。


新しい環境は好きだけど嫌いです。

同じところに留まるのは元々あまり好きではないし

どんどん挑戦していきたい気持ちはあるんですが、

すごく疲れるんですよね。


ほんと、6年ぶりの異動だったので

疲れて

眠いし

すごい身体重いし

お腹空くし

なんだか少し太ってしまったような気がします笑

まぁ、それもいいですが。



それでですね、やってもやっても

なぜか仕事が終わらず

大好きなヨガにも行く機会が減り

すごく視野が狭くなっていたんですが


今週になってふっと窓の外を見ることがありました。



なんと、海が見えたんです。

それも、彼とみた大好きな海が。


新しい職場が

彼と行った思い出の海にすごく近いなと思ってはいたんですが

あたしの仕事場の窓を開けると見えたのです!

一面の、キラキラした海が。


もう、なんだかすごく嬉しくて

おまけに彼が好きだって言っていた桜の花もわずかに残っていて

久しぶりに彼を感じました。


もう全くなにも

一切の繋がりもないんですけどね。


それでもなんだか、どこかで繋がっているのか

見守ってもらっているような感覚を久しぶりに感じました。




そして、久々に内観しました。

彼は今年も桜が見れるのか、と言っていたのを思い出しました。

当時のあたしはその言葉を聞いたとき

重い病気を患っている人みたいだなと、少し否定的に捉えたのです。



あたしの職業的に

人に寄り添ったり、受け止めたり

共感したりする力はとても必要です。

子育てする上でも、

人生を楽しく過ごす為にも

共感する力って大切ですよね。


あたしはその部分をもっと伸ばすことができるんだなと、改めて認識しました。



そういう考えも、あるんだね。

なるほどね。

と、やわらかく。



自分の視野を広げることは楽しいことです。

知らない世界を知ることは本来ワクワクするんです。

でも、何故かあたしはそれを恐れていて

狭い枠で

自分の感覚で物を見ることに慣れていました。




せっかくの、新しい環境です。

自分もリニューアルして

新しい人生を生き直せる。

そんな機会を迎えているのだなと、感じました。




無理せずぼちぼちといきます。