猪瀬東京都知事の記者会見、若い記者たちが知事の揚げ足取りを一生懸命しようとしていて、何度も同じ質問をして、観てい馬鹿らしくなってきた。

外国では人種や宗教、性別、年齢、他国を非難するのにはものすごく気をつけなければならない。そういう基本がまだ身についてなくて、勇み足が出たようだ。
過ちは過ちであり、謝罪してこれから気をつけていくしかない。

---------------------
本題は、記者会見で知事が「24時間バス」体制を検討すると言ったことである。

東京大阪くらいの大都市だと、24時間のバスや電車は必要である。

(バスよりも電車のほうが需要度が高いにちがいない)
 山の手線は午前1時前から4時過ぎまでは運行時間に空白がある。
せめて1時間に2本か3本くらい運行していたら、東京はもっと効率よく活性化するだろう。
電気代が無駄なら、車両を台くらいにしてもよい。
それくらいの需要はあるだろう。

それによって眠らないになり、昼働く人、午後から深夜まで、そして深夜から朝までと仕事が出来る街になる。
事務所も24時間体制で開けてもよい。 夜型の人間もいるはずである。銀行や証券はまさに海外の為替市場、証券市場との兼ね合いもあり、24時間体制が必要である。

深夜まで仕事をしたり飲み歩いたりして家に帰ることができずに、サウナやカプセルホテルなどで泊まる人も多いだろう。

知事の24時間バスの案、歓迎する