24年3月2日vs中日ドラゴンズ戦(オープン戦)に2番二塁手で出場した山田哲人選手が2安打2打点と活躍しましたね。山田選手は初回1死根尾投手の直球に狙いを定めて強振し左翼フェンス上部に直撃する二塁打。さらに暴投で三塁に進み塩見泰隆選手の二ゴロで先制のホームを踏んみましたね。山田選手はこの打席を振り返り1·2·3でいったので打つことができましたと話していたしたね。さらに2点リードの5回には先頭の9番長岡秀樹選手&1番西川遥輝選手が連打でチャンスをつくると無死二·三塁の場面でカットボールを左前に運ぶ2点打でダメ押ししましたね。この打席について山田選手はバットは振れていますしキャンプで取り組んできたことが試合でも出せたかなと思いますと手応えを口にしていましたね。ちなみに今季から同学年の西川遥輝選手が新加入し初めて試合で1·2番コンビを組み西川選手も1安打1盗塁と結果を出した。キャンプ中には食事を共にし山田選手はそうやって(1·2番で)打順を組めたらいいねという話もしましたと明かしていましたね。高津臣吾監督は長打力のある2番は相手にとっても嫌でしょうねと攻撃的なオーダーとして2番に山田選手を置くプランを示唆。今日に関してはファーストスイングもすごくよかった。その後は当たりはよくなかったけどしっかりランナーも返せたし非常に内容のあるバッティングだったと思いますと主将の働きぶりに目を細めていましたね。オープン戦残り15試合でつながる打線相手が嫌がる打線っていうのを考えていかなきゃいけないと24年版の新オーダーを模索していく高津監督のオーダーに山田選手が何番に入るのかに注目したいと思いますね