母(みち)からの言葉薬 | さとっさんの言葉薬!

母(みち)からの言葉薬

SA350017.JPG
~初めまして、さとっさんの言葉薬よろしくお願いします!~

さて、言葉ってプレゼントや暴力のように形がないけれど

色々な言い方・表情などで相手に良・悪い印象を与えますよね。

まるで薬のように思えることが沢山あって・・・

○今日の言葉薬!

『右向け!左!』

○状況
小学2年生の時にイジメッ子リーダーM君が1週間ウサギ小屋の掃除当番にあたり、その当番を何人かの子にやらせていました。そのなかの一人は、泣きながら掃除をしていました。私は『自分でやらなあかんやろ』と思っていたのですが、M君にいじめられたらいやだなぁと思い、何も言わず家に帰りました!その事を親に言うと→

○母(ミチ)の言葉薬

~右向け!左!~

『あんたなぁ!いつも右向け!右!じゃ何もかわらへんよ。自分が左と思うんやったら、左向かな!』

○結果
次の日M君に言った所

その日から標的が私に向いたけど、何人かの友人が休み時間など遊んでくれM君グループと私達グループとに対立しました!

○その他
高校の体育の時、右向け右の号令に左を向くと教師に『ふざけるな後で教官室に来い』と数回グーでなぐられましたけど(^O^)
今は良い思い出です!