Googleパーソナライズは、やっかいです。 | Wordpressのためのレンタルサーバーの選び方

Googleパーソナライズは、やっかいです。

$Wordpressのためのレンタルサーバーの選び方-Google

Googleパーソナライズは、やっかいです。 (^^;

Googleパーソナライズとは、
Googleパーソナライズド検索と言われるものを単にGoogleパーソナライズと呼んでいることが多いです。

ここでは、Googleパーソナライズド検索の意味で使っています。

さて、Googleパーソナライズというのは、ちょっと厄介です。

そもそもGoogleパーソナライズは、
個人に合わせた検索結果を表示し、より使いやすい検索を提供するためのものです。

よく検索するキーワードや検索結果からよく参照するページなどを履歴管理し、次回の同一キーワードでの検索結果順位に反映するというものです。


これって、SEOを一生懸命やっている人に適用されることが多いんです。 (^^;

SEOを一生懸命やっている人は、自分が狙っているキーワードでいつも検索結果を確認するでしょ!?
そうすると個人の検索履歴に残って、その中で参照でもしたら、その参照したページが検索結果の上位へ表示されることもよくあることです。

これを知らずにやっていると、

「自分のページが上がった、上がった!」

とぬか喜びしかねませんね。

SEOをがんばっておられる方は、ウェブ履歴を無効にしておきましょうね。

以下のように無効にすることができるみたいです。 (^^;

$Wordpressのためのレンタルサーバーの選び方-Google設定

あと、検索時のパラメータに &pws=0 をいつも追加して検索するのも有りみたいです。