被リンクが集まらない理由

被リンクが集まらない理由
下部の記事によると、案外、被リンクの集まらない記事について、
・美しい夕日や、ページの半分を埋め尽くす回転する商品紹介のような大きなFlashムービー
(Large Flash section of a beautiful setting sun or rotating products that takes up half the page - Not really)
・複数の商品写真とリンクだけでコンテンツなし
(Multiple product pictures and links with no content on the page - No)
・おもしろいコンテスト、特に想像力をかきたてるようなもの
(A fun contest, especially one that encourages creativity - Mmmm Hmmm)
ということが列挙されています。もちろん本文には、集まる記事の内容について記述があります。(詳しくは、下段参考記事を参照)
上記を総合的に言ってしまえば、
内容のない記事
ということでしょうか。
逆に被リンクを集めるのは、
・自分の成功を紹介したりアイデアを共有したりするケーススタディ
・問題を解決したり、必要な情報を提供したりする「~トップ10」系の記事
などのように内容のある記事なんですね。(詳しくは、下段参考記事を参照)
当たり前なようで、できないんですよね。
内容のある = 役に立つ
と言い換えても良いかもしれません。
なんらかの役に立つ情報には、被リンクは集まりやすいですし、
内容がない、あるいは他人に伝わらない記事には、もちろん被リンクは集まりません。
ひょっとして、貴方のサイトは、きれいな写真だけを並べてませんか? あぶないですよ。 (^^;
参考記事:
英語(原文)Link Attraction: How Does Your Site Score?
日本語(一部のみ)リンクが集まる施策・集まらない施策×10 など10+2記事(海外&国内SEO情報)