phpのモジュール版は速いのか?

phpのモジュール版は速いのか?
phpの動作モードには、CGI版とモジュール版があります。
Windows系のプログラミングしている方のは、
CGI版は、Windowsでのexe版
モジュール版は、Windowsでのdll版
のようなもので、プロセスを別にする(CGI版)か否かの違いになります。
その違いは、メモリ空間の共有にも違いがあって、処理速度は、モジュール版が速いと言われています。
でも、どうでしょう。
正直、それほど気にするほどの違いではないと思います。
実際に、自分のPC環境でモジュール版とCGI版を走らせて、その違いは、多少の違いがありそうですが、数倍なんてことはありませんでしたし、体感速度はほとんど変わりません。
むしろ、レンタルサーバーでは、ウェブサーバーがどれだけのアクセス量をさばけるかが、問題だと思います。
もし、機能面でphpのモジュール版を気にしている方がいたら、本当に必要な機能?か、今一度、確認した方が良いと思います。
案外、phpがモジュール版で動作するレンタルサーバーって割高なんですよね。
参考記事 :phpの動作モードを調べる(CGI版?モジュール版?)