レンタルサーバーの引越しの前にDNSを切り替えずにとりあえず独自ドメインを使ってみるには?

レンタルサーバーの引越しの前にDNSを切り替えずにとりあえず独自ドメインを使ってみるには?
簡単です。
レンタルサーバーによっては、DNSをそのサーバーに切り替えない限り独自ドメインを使えないようになっているものもあります。
しかし、概ね独自ドメインのDNSがどのようになっていても独自ドメインを使えるようにはなっています。
やるべきことは、以下の2点です。
1.レンタルサーバーで独自ドメインのディレクトリを割り当ていること。
2.自PCのhostsを書き換えて、独自ドメインを無理やりレンタルサーバーへ向けること。
1項は、各レンタルサーバーによって設定方法はことなります。
各独自ドメイン名(ウェブサイト名)に対して、
自動的にディレクトリに割り当てられる場合もあれば、自前でディレクトリを作成して、そのディレクトリ名を設定できる場合もあります。
ここは設定できたものとして、2項に進みましょう。
2項は、Windowsの場合であれば、
C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts
というファイルがあります。
そこに、
111.222.111.222 www.example.com
のように
IPアドレス ウェブサイト名
で指定すればOKです。
LinuxなどのUnix系なら、
/etc/hosts
を編集すればOKです。(正確には、各OSで確認してください。)
あとは、保存して、ウェブブラウザからwww.example.comへアクセスしてみましょう。
レンタルサーバーのウェブサーバーへアクセスできればOKです。
個人的には、こうやって、引越し作業を行って正しくサイトが表示されたら、DNSを切り替えるようにしています。