日本の検索事情
日本の検索事情
日本の検索事情は、Yahoo!JapanがGoogleの検索システムを導入することで、ほぼ、Googleの独占状態になりました。
ネットビジネスを考える人は、このGoogleを無視してビジネス展開できないのが、ほぼ実情ではないでしょうか。
意識しない方は、おそらくは楽天などのネットショッピングモールのような大きな傘の下におられる場合ではないかと思います。
大きな傘には、それなりの費用とそれなりのリスクもありますね。(それは、また別の機会で)
自前のショッピングサイトやアフィリエイト、ドロップシッピングなどを手がけておられる(手がけようとしている)方は、Googleなしでは考えられません。
集客のほとんどは、今でもやっぱり検索エンジンが多数を占めています。
SNSが幅を利かせてきているので、GoogleはGoogle+というSNSを展開してはいますが、まだ、今のところ検索エンジンが多数であることは変わらないようです。
ネットビジネスを展開しておられる方は、Googleに対するSEOもさることながら、ある程度、SNSへのシフトも考えていく必要が出てきているのも事実です。
またツイッターは、ほぼリアルタイムな掲示版みたいなものですから、ショッピングサイトの意見を聞く場としても、面白い場ではありますが、結局は、もとのサイトが流行らないと相乗効果が・・・というのもあります。
話を検索に戻して、
今の日本の検索事情は、ほぼGoogle独占は変わりません。
ただし、今後の展開から、Google+などのSNSも目が離せません。
多岐にわたって、用途に合わせたいろんなツール、サイト、サービスの活用が求められていくでしょう。
いろんなことに興味、関心を持てる人でないと苦しいかもしれませんね。
ただ、ちょっと、大変だと思いがちですが、やってみると案外、面白かったりします。このアメブロもそうですが・・。 (^^;
日本の検索事情は、Yahoo!JapanがGoogleの検索システムを導入することで、ほぼ、Googleの独占状態になりました。
ネットビジネスを考える人は、このGoogleを無視してビジネス展開できないのが、ほぼ実情ではないでしょうか。
意識しない方は、おそらくは楽天などのネットショッピングモールのような大きな傘の下におられる場合ではないかと思います。
大きな傘には、それなりの費用とそれなりのリスクもありますね。(それは、また別の機会で)
自前のショッピングサイトやアフィリエイト、ドロップシッピングなどを手がけておられる(手がけようとしている)方は、Googleなしでは考えられません。
集客のほとんどは、今でもやっぱり検索エンジンが多数を占めています。
SNSが幅を利かせてきているので、GoogleはGoogle+というSNSを展開してはいますが、まだ、今のところ検索エンジンが多数であることは変わらないようです。
ネットビジネスを展開しておられる方は、Googleに対するSEOもさることながら、ある程度、SNSへのシフトも考えていく必要が出てきているのも事実です。
またツイッターは、ほぼリアルタイムな掲示版みたいなものですから、ショッピングサイトの意見を聞く場としても、面白い場ではありますが、結局は、もとのサイトが流行らないと相乗効果が・・・というのもあります。
話を検索に戻して、
今の日本の検索事情は、ほぼGoogle独占は変わりません。
ただし、今後の展開から、Google+などのSNSも目が離せません。
多岐にわたって、用途に合わせたいろんなツール、サイト、サービスの活用が求められていくでしょう。
いろんなことに興味、関心を持てる人でないと苦しいかもしれませんね。
ただ、ちょっと、大変だと思いがちですが、やってみると案外、面白かったりします。このアメブロもそうですが・・。 (^^;