トラウマ | ボンノウズ

ボンノウズ

日本に帰ってきちゃったよ・・・

2002年のバリのテロの時、私バリにいました。

あの日、私はアメッドに仕事で行っていたけれど、

お客さんがお財布を忘れ1時間かけて戻り、クタへ帰った。

同期のチエミちゃんと呑みに行く約束をしていたので、

ワルン96で食事をして、サリクラブ(テロ現場)に呑みに行った。

多分10時過ぎくらいだったと思う・・・

お店は混んでいて盛り上がる感じなんだけれど・・・

いつもより2時間多く移動があった為、とっても疲れていたので30分で帰った。

床についてどれ位時間が経ったんだろう・・・もの凄い音がした・・・

今まで聞いた中で1番大きな音だった。

飛び起きて、当時私は空港近くに住んでいたから、飛行機が落ちたのか?とベランダへ出た。

空港の方向でない、空の色がオレンジ、そしてキノコ雲・・・

戦争?原爆?なに?

TVもない、電話もない。

全く分からず、とにもかくにも怖くて布団を被って寝た・・・

翌日チエミちゃんと私は若干寝坊して、少し遅刻な出勤しました。

その時のボスの奥さんが、私たちの顔を見て泣き出した・・・

??? 何が?

昨日のテロ知らないの?

テロ?

早朝、昨日私たちが呑みに行ったって聞いて心配していたと言う。

その足でレギャン通りへ行った。野次馬です・・・行くんじゃなかった・・・

行くと、現場を封鎖している最中だった・・・

外国からの応援もまだ来ておらず、バリの警官がオロオロしてるのみ・・・

現場をまじまじと見る事はこの時間はもう出来なかったけれど、

道路は流れた血で赤く、近くの店の屋根の上には、人の手・・・多分足・・・

みんなパニックだった・・・

お店に帰ってTVを見ると、直後の映像が流れていた・・・

恋人を探している外人、負傷者、誰が生きていて、誰が亡くなってしまったのか。

モザイクなしのその様子・・・

忘れられません。


あれから8年何以上が過ぎたけれど、私 大きな爆発みたいな音 怖いです。

特にバリで聞く大きな音に過剰に反応してしまいます。

雷が近くに落ちたり、最近流行の打ち上げ花火(近所でやられると超騒音です)

また何かあったんじゃないか?と心配になってみんなに確認の電話してしまいます。

今日もあちこちでバカヤローが花火を上げていますが、

彼らはあの日の事を忘れてしまったのでしょうか・・・