不確実な時代を生きる子供達へ | 看護医療進学 国語塾 ナースツリーの森の仲間たち

看護医療進学 国語塾 ナースツリーの森の仲間たち

看護医療進学 国語塾のナースツリーより、受験生への応援メッセージや役立つ情報をお届けします。コメントもお待ちしております^ ^

→本日の「折々のことば」
鷲田清一氏より
遠音を楽しむ日本の心

淡い朝の光
プラットフォームの雑踏
遠く耳を澄ますと、
確かに
聞こえてくる、、、
古来の人々の笛の音が
不安も悲しみも
包み込んでくれる
遠音の響き

コロナ感染のニュースで
不安な日々だけれど、
こんな風に時空を超えて
耳を澄ませば、
心の中にすうっと
優しい何かが入ってくる。

いつだって、安全安定を
確実にする世はない。
不安定で理不尽な世に
生きる私達だからこそ

今、子供に伝えたいこと。
“私が私でいられるように”
いつどんな時も平静に
自分を見失わないで。
そうすればきっと、
私のままで花ひらく道が
見えてくるから。
ひたむきに咲く私の花は
周りにも小さな幸せを
運んでいくでしょう。