神戸ハーバーランドへ来ました。ショッピングモールのようなところでした。

海の見えるきれいな場所です。

 

 

 

駅から見る神戸ハーバーランド方面です。

 

 

 

 

駅を降りると港の海の見えるところまでの道がわかりやすくなっていました。

 

 

 

地下街を出るとバイキンマンの石像がありました。

他にもアンパンマンに出るキャラクターの像が並んでいました。

 

 

 

ハーバーランドはアンパンマン一色でした。子供のために作ってるみたいしたが、

神戸って人口減であえでるとか。この人口減のことを考えると何か失敗してるように思いました。

 

 

 

神戸と言うと神戸タワーですよね。神戸タワーと港町と海という感じです。

 

 

 

ハーバーランドにカラフルというか、伝統的というような船がありました。

 

 

 

 

 

 

他にも船が泊まったいました。クリスマスがあとひと月のせいかサンタが乗ってる船でした。

最近、クリスマスムードが早いです。