弦楽器に「ボーイング」ってあります。


右手の弓の運弓。


弓を下に弾くのか、上に弾くのか。




私にとってボーイングは、なんとなく呼吸とイメージだったりします口笛


弓を下に弾くダウンが「息を吐く」


弓を上に弾くアップが「息を吸う」


そんなイメージです。




オーケストラではダウンで弾くか、アップで弾くか、ボーイングを決めてみんなでそろえます。


決めるルールは色々です。


なのでたまに、他の人が決めたボーイングだと「あら!?」と自分の呼吸のリズムが崩れたり、間違えたりします照れ


あとその人の性格とか考えとかわかったりするので、ボーイングも分析すると面白いですウインク




どんなボーイングでも自然に呼吸できるような奏者になりたいなーと思った、今日この頃でした爆笑