さぁさぁ 板野サーカスがやってきたよ! | hitoyan142

さぁさぁ 板野サーカスがやってきたよ!

今日はボクが好きな「板野サーカス」について紹介します。


「板野サーカス」とは 主に「マクロス」など空中戦で見られます。

機体からミサイルが放たれて目標にまっしぐらではなく グニャグニャと乱舞し目標を狙うミサイルの挙動&それに対する避け方のことです


芸術ですね。


この技法を編み出したのは みなさんご存知アニメーターの板野一郎さんのことです。


もう 知ってるよぉぉ なんて言わないでね。


もともとは「伝説巨神イデオン」の全方位ミサイルで芽が出て「超時空要塞マクロス」のバルキリーがミサイルを放射で開花しました。


「機動戦士ガンダム」シリーズなどの直線的なビームライフルでは味わえません。


アクロバティック&スピーディーな展開にはもってこいの「板野サーカス」


ぜひ ご賞味あれ(2分くらいから映像がマクロスプラスになりますがグニャングニャンです)


http://www.youtube.com/watch?v=hfQ8sAPGKOE


それじゃ バッハハ~イ。