ろくです。

 

RPGツクールMZで「エーベルージュキッズ:夏の宝探し」ゲームを遊びながら作っています。

 

前回はミュゼアムさんの防具屋さんを作りました。

 

今回はゴスローさんの武器屋とモーゼルさんの道具屋を作りました。

 

ゴスローさんの武器屋です。

 

 

商品はこんな感じです。

 

 

まだお金を持っていないので何も買えません。

 

 

次は、モーゼルさんの道具屋です。

 

 

道具屋では冒険に必要な薬などを売っています。

 

 

お金が無いので、何も買えずにお店の外に出ました。

 

 

一人ではどうしようもないので、町の外にいた3人を仲間に加え、4人パーティーにしました。

 

 

再びゴブリン2匹と遭遇!

 

 

しかし、今回は4人パーティです。

 

 

いくらかHPが減りましたが、2匹のゴブリンを倒しました。

 

 

20の経験値と10Gを手に入れました。

 

 

その後、宝箱から30Gを入手しました。

 

 

ノイシュは魔法剣士、カステルは僧侶、エルツは魔法使いをベースにしています。

 

これで一通り、宝探しができるようになりました。

 

しばらくこのメンバーで遊びながらレベル上げを楽しみます。

 

RPGツクールは、先に戦闘部分を作ることで、自分が遊びながら作ることができます。

 

遊んでいるうちに、こういうのが欲しいとか、こんなのがあったら面白いだろうなとアイディアを思いつくので、

イベントやストーリーを考えて、自分のゲームに追加していくと楽しいと思います。

 

エーベルージュの二次創作支援サイトはこちら

 

エーベルージュの公式ストア素材集はこちら