せっかくmixiで頑張って書いたので、こちらにも転載します(ぁ





海外旅行のプロから言わせれば、まだまだにわかなレベルなのですが


それでも小学生のころから家族とともに四方八方(基本同じところに)行ってるので


その経験とあわせてアップします。





海外がもっと身近なものに!!








あ、今回行ったのはグアムでした。




①パスポートとお金さえあれば海外行ける。



 旅行に行く前、あれは持ったかこれは持ったかとかいろいろ悩むけど、最終的にパスポートがあればいいんだよね。

eチケットの予約用紙だとかなんだとかの用意とかあるけど、結局パスポートがあればチェックインできます。





②お金が無いけど時間はある~って人は・・・



 不便な時間帯の飛行機って、すっごい安いんです。例えば、現地に深夜着く便だとか、帰りが早朝出発だったりとか。

到着してから帰国まで、ゆっくり出来なさそうですよね?



でもその分、数千円~数万円、往復で安くなります。

余ったお金を宿泊費に回せば、2・3日長くステイ出来るんです!





③数年前から、飛行機内への液体持ち込み禁止だよん



 なんかいろいろめんどくさいので、液体は持ち込まないこと!今回、歯磨き粉とワックスと洗顔クリーム全部没収されちゃいました・・・これらも液体なのねん。。。 爪切りとかも禁止だから気をつけて





④海外で便利!クレジットカード!!



 クレジットカードって、支払いの時に超便利!いちいちドルを持ち歩かなくてもいいし、上手く使えば両替するよりも安上がり!!



しかし、注意点が・・・・ クレジットカードの使用限度額って案外低いんです。

旅行1か月前くらいから、限度額引き上げ申請しとかないと・・・大変なことに・・・



今回、飛行機代をカードで支払ってたんで、最初の買い物の時点で「限度額超えてるみたいです」って言われてめっちゃ焦りました。 カード会社に電話したりで時間がもったいなかったから、次からは気をつけよう。。。 念のため、カード2枚くらい持っておくのがいいね!





⑤グアムの日焼けやべぇ・・・



 まさかあんなに日焼けするとは・・・ 合計2時間くらいだったのに皮ぴりぴりめくれまくってます。 日焼けしやすい国ってのはたくさんあるみたいだから、日焼け止めとサングラスを持っていかないと大変なことに。海で泳ぐんだったら服着て泳がんとっていうくらい。





⑥最近は、フライト中でもいろいろと出来る!!



 なんと、飛行機内でもwi-fiが通ってるんですね~。(コンセントはないかも^^;)フライトモードにすればiPhoneも快適じゃないですか!! まあ、自分は飛行機の中では寝まくってます。 今回は特に、座席にテレビついてなかったし・・・

 成田を出発して、10時間寝続けてNYに着いたのはもはや伝説だと思ってます。





⑦海外の空港はバカ広い



 帰りのフライトを待つ時に、まだ3時間前だしな~と思ってるあなた。ためしに中に入ってみてください。都市近郊にある空港ってめっちゃ中広いんですよ。特にハブ空港だったら、バカ広い!ヒューストンの空港とか、建物内をモノレールが走ってるからね・・・

 昔、シンガポールから帰ってくるときに早朝便で帰って来たんだけど、空港で4時間くらい仮眠とってたら寝過ごしそうになって死ぬほど焦った・・・





⑧パスポートとお金ともう一つ必要なもの・・・・・  ボールペン



 いっつも忘れてしまうボールペン。どこで必要かというと、飛行機の中で入国審査の際に必要な税関関係とかの資料への記入を行う際です。これは海外に行くならどこでも書くと思う。ボールペンを使ってパスポート番号とかを書かないといけないんだけど、ボールペンは各自持参必須なんですよねー。

 忘れててCAに頼んでも、すべて出払ってるとか言われるし。

 今回も結局隣の席の人に借りました。





⑨iPhone便利だよiPhone



 海外パケ放を使えば、超便利。今回も困ったときには検索しまくりました。大体街中にはwi-fiも通ってるからそっちを使ってもOK! パケ放よりも安く済みます。

 googleマップを使えば、レンタカーでのドライブや観光にも役に立つこと間違いなしです。スマフォ、wi-fi対応ケータイをお持ちの方は、是非使ってみてください。









以上はあくまでも、観光しやすい国での話だと思うけども・・・

海外は案外、気軽に行けるってわけです。



グアムとか特に、そこら中日本語だし。





死ぬまでに海外旅行行きまくりたいです!!





wor0活動報告日記


wor0活動報告日記
wor0活動報告日記