ソウルに来ています。
毎日半端ない雨、雷です。
警報もでて、韓国在住の人の携帯が一斉になったりしています。
そんな中、
韓国の交通カード、T-Money CARD
のオリジナルがつくれるよ、とお友達から聞いたので、私もやってみました!



1.QRコードを読み取ります。
2.スマホにURLがでてくるからそこを押し、写真選択をします。
あらかじめ自分の写真の中に縦型の写真を保存しておくと慌てずにすみます。
3.選択したら、文も入れるかどうか聞いてくるので、文を入力します。
あらかじめ文は決めておいたほうが慌てません。
4.決定を押したらまたQRコードがスマホに出てくるのでそれを機械の右下にかざします。
5.決済をします。6000ウォン、機械にいれます。おつりが出ないので
1000ウォン6枚か5000ウォン1まいと1000ウォン1まいを入れます。
あらかじめ用意しておくといいけど、ない場合は、となりに両替機が一応あります。
6、以下の画面になり、若干恥ずかしい思いをしながら待ちます。


7.できあがり。下からカードができてきます。


ちなみに.ホンデ入口3番出口方面空港鉄道改札前に2台。
キンポ空港ロッテ百貨店の本屋の中、ミョンドンのDAISOの中に1台、カロスキルの、ガチャガチャショップにもあるそうです。

日本のスイカや、パスモもやってほしいなー!