こんばんは犬

めちゃくちゃキムジャンの時期

過ぎに過ぎまくりましたが

ついに!

嫁いで初めてのキムジャンに

参加してきました←イベント感

なので、思い出に書かせてくださいえーん

3、4週間くらい前の話おいで笑い泣き


付き合ってる時には参加の意思を無視され笑い泣き

結婚して初めてのキムジャンは(去年)

白菜売りがアパートの下まで売りに来て

なおかつ白菜が安かったので購入して

急遽、キムジャンをやったそうで

私は参加できず…

今年こそは!!

絶対呼んでくれ!!と何度もお願いして

参加してきました爆笑

が…まぁ…行かなくても良かった?ってくらい

一瞬で終わりました笑い泣き

お義父さんが

お義母さんのキムチしか食べないのに

こんだけで一年持つ!?ってくらい

お義母さんも思ってたより

出来上がりが少なかったみたいで

またやらないとーって言ってましたニヤニヤ


お義母さんに教わりながら塗り塗り

友人宅に手伝いに行った時は

ヤンニョムが出来上がっていて

何が入っているか口頭で教えてくれましたが

本当に塗り塗りしただけで

キムジャン感なかったんですがガーン

お義母さんはキムチ作りを習いたいなら…と

下準備バッチリでしたが…

混ぜずに待っていてくれましたお願い

私が到着すると

大根、ネギ、その他諸々

材料や分量を教えてくれながら

一緒に混ぜ混ぜしましたが

この混ぜるのが一番ハードでしたアセアセ

まぁほとんどお義母さんが混ぜてたけど笑い泣き

お義母さんのキムチは

매실や果物などの甘いものは一切入らない

あとはキムチ作りにはたぶん

かなりのご家庭が入れるであろう

糊も入れない

ちょっと変わった?キムチでした

もちろん、白菜を塩漬けしたり

下準備にはかなり時間がかかっていますが

キムジャンの塗り塗り自体は

1時間もかからなかったので

私は来年も参加したいけど

お義母さんはずーっと

来なくていいのに

おいで。って言われなきゃ

来なくていいのに

めんどくさいからやらなくていいのに

覚えたらやらなきゃだから

覚えなくていいのに

お義父さんが市販のキムチ食べるなら

私もやりたくない

仕方なくやってる

あぁしんどい

正直めんどくさい

って言ってました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

来年からは行かないかも!!笑

まぁ、韓国に嫁いだなら

一度はやってみたかったので

良い経験になりましたラブ



次のイベントはクリスマスですね〜クリスマスツリー

私はディナーの予定があります口笛

みなさんはなにされますか??

寒いので暖かくしてお過ごしくださーいジンジャーブレッドマン