和田誠の「お楽しみはこれからだ PART3」を読んでいると、確かにあれもこれもとなります。

そんなのがいくつかある中で、U-NEXTにもあったのが「冬のライオン」でした。

ヘンリー二世の話だよね。

でもこれ、ざっとでも(詳しくなんてとても...)歴史をさらってからでないと訳が分からないままになりそうだな...。汗うさぎ

ああ、それとも映画を見た後に歴史背景をみてみれば、その方が分かりやすいのかな。

勉強なんぞしないで「麗しのサブリナ」にでもする?(←おい、とびすぎだろ物申す)

 

ヒッチコックの「白い恐怖」はなかなか良かったですよ。

ダリの部分なんか特にね。

ただねえ、イングリッド・バーグマンはつまりグレゴリー・ペックに一目惚れしたってこと?

あっという間にのめりこみ過ぎじゃない?

原題の「Spellbound」は魅了という意味ではありますが、調べてみたら「魔法の呪文に縛られたような」という意味で「魅入られた、夢中になった」というような感じらしい。

なるほど、そっちの方が納得するような気がする。

記憶喪失の男の頭の中も、いつもは理知的で冷静な女医の献身も。

バーグマンが突然箍が外れでもしたように、「会ったばかりの」「身分を詐称した」「殺人犯かもしれない」「身元不明」の男に夢中になっていくのは、確かに「魔法の呪文に縛られた」なら分からないでもないな。

 

ところでヒッチコックですが、またしてもどこにいたのか分からないままでした。

ネットのお世話になってやっとエレベータと分かって、そこだけ見直しましたよ。

ダリの部分をまた見直して、次に行きますかね。

 

今日はこの暑さなので外へは出ませんでした。

でも風があったので、昼間はエアコンなしですみました。(今はつけてますうさぎ)

 

涼しそうかなということで昨日行ったところにあったシデノキ(四手の木)です。

アカシデなのかイヌシデなのかは分かりません。

そんなに涼しそうでもないか...汗うさぎ実がなっています。

これも涼しくはならないかな。ミソハギ(禊萩)だと思います。