はい、例によって「WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え」を見続けております。

ホント当分は楽しめそうです。

でですね当初から、気になる...というより気づいたことがあって、固有名詞が出てくるのですよ。

字幕では固有名詞出さないの。NHKでもないのに...。

字幕では「日本車」と書いているけど、どうもニッサンとかマキシマとか言っているし、ホワイトボードにも書いているんです(たしか...)。

大学も「大学生」とか「学生のアルバイト」とか字幕には出るんだけど、どうもコロンビアと言っているよね。

しかも大学はこればっかりのような気がする。そんな気がする。聞き間違いかしら。

ニューヨークって大学はコロンビア大学しかないの(←そんなことあるかい物申す)

他の大学も出してもらっているのかしら。いいことばかりで出てくるわけでもないからいいのか...。

 

先日、アメリカの大学でイスラエルとガザの問題でデモをやっていると、ニュースにもなっていたので思い出しました。

コロンビア大学と言えば「いちご白書」もここだったっけ。古い古い映画ですね。

有名だけど見たことはありません。U-NEXTにもなかった凝視(←調べた)

 

先日この写真を載せました。

ピラカンサスの実です。この木の花の満開を3月中旬と書いてしまったのですが、5月中旬でした。

そんなに前じゃなかったね。