今日は、あの畑の直売所の最終日でした。

開店時間の少し前位についたのですが、もう営業していて、しかも7~8人は並んでいました。

どこでも宣伝なんかしていないので、口コミですよね...この人気煽り

次回は来年の4月頃ですって。

わたしのカレンダーには記入済みですよ笑ううさぎ

 

その後、図書館へ行く用事があったので、川沿いの遊歩道を歩きました。

3月中旬頃だったかな、花が満開だったピラカンサスです。

青い実がいっぱいついています。赤くなるのが楽しみ。

 

どんどん歩いていくと、この花が満開状態でした。

毎年見ているような気がします。誰かが植えているという感じではありません。茂り過ぎだし。

濃い青紫がきれいです。でも日盛りにこの開花...朝顔ではないんじゃない?

こまった時のグーグル先生。

オオバアメリカアサガオ(大葉亜米利加朝顔)ではないかと...。

注意を呼び掛けているという帰化アサガオの一種でしょうか。

 

道端にはこんな花もありました。

真ん中はホタルブクロ(蛍袋)ですが両脇はワルナスビ(悪茄)というそうです。

茎のとげとげが分かりますか。さわると痛いよ煽り

例によって帰化植物で、外来生物法により要注意外来生物に指定されているらしい。

でもね、命名はあの牧野富太郎先生なんだそうですよ。

 

そんなこんなを眺めているこの方は...。

ヒヨドリさん、今日も元気ですね。

 

往路は歩いたのですが、帰りはちょっと買い物して、途中から電車にも乗ってしまいました。

暑かったんだもん汗うさぎ