今日は野菜の買い出し(トマトと胡瓜では足りない)もあって、いつもの公園に行ってみました。

 

少し大きいけど、そんなでもないし、色からもアゲハじゃないなとは思いました。

アカボシゴマダラだそうです。グーグル先生いつもありがとう。

外来種だそうで、最近増えているとのこと。

春型だと名前にある「赤星」は無いのだそうです。

 

で、本題ですよ。

去年よく登場した(特に秋冬)この木です。

すずかけの木だと思っていたのに...信じていたのに(いやまあ...それほどでも)、それなのに...。

ユリノキでした。

これが証拠です。ハイ汗うさぎ

木の肌なんかがユリノキに似ているなとは思ったんだけど、冬に残った実(だと思う)が鈴みたいだったんだよね。

うんと高いところなので確認はできなかったけど。泣くうさぎ

 

気を取り直して、帰り道で咲いていたエゴノキを見よう。

 

もう今夜は、昨日の胡瓜と今日の蕪で浅漬けを作ったからそれ食べるぞ。

↑早すぎてもいいの浅漬けなんだから。←なに自棄になってるんだ物申す

安かった韮でにら玉も作るぞ。←そのカルシウムで気を静めろ物申す

いや別にそれほど衝撃を受けたわけでもないけどね。うさぎ