図書館から来た「キュレーターの殺人」(M・W・クレイヴン)はイギリスの作品です。

ワシントン・ポーという警官(といっても特殊な組織の一員)が主人公なのです。(この作品で3作目)

 

舞台は一貫して、イギリスのカンブリア州なのですが、ここに詳しい人で、この小説も読んだ方が書いたものを読む機会があったのですが、お店とかホテル等が実在のものだそうです。

地名もネットで調べると出てきます。

カンブリアという地名は知ってはいましたが、カンブリア紀の古代生物...が頭に浮かぶ程度でした。汗うさぎ

この小説のシリーズがみなここ?

何だか興味が出てきた。そのうち行って見たい...かなうさぎ

地域限定というと、佐々木譲の道警シリーズみたいだな。雰囲気は当然まるで違うけど。

 

今やっと読み始めている「第九軍団のワシ」(ローズマリー・サトクリフ)もどうやらこの辺りが出てくるらしい。

「らしい」というのはまだそこまで行っていないから。

ローマ帝国時代の遺跡もあるとは聞いていましたが。

この二つの小説が今手許にあるという偶然もおもしろいな。

 

ワシントン・ポーシリーズもローマン・ブリテン4部作もまだ先があります。

何だか興味が増幅されてきた笑ううさぎ