雨で肌寒いけど(それでも気温は15℃くらいはあるらしい)桜は咲いてきました。

うちのマンションの構内にある桜はこんな風です。

通路から見下ろすこともできるんですが、きれいになってきました。

いつもの公園でもこの程度には咲いています。

着実に進んではいますね。

 

春も進んできたし、今夜はついに!談志の落語を聞こうか(←だから何の関係があるんだ物申す)

U-NEXTでいくつかあります。「芝浜」は複数収録されていました。

1993年と2003年のもの。どっちを先にしようか。

 

なぜ「芝浜」にこだわる?他にも聞きたいものは色々あるのに(いやどれもみんなだ)うさぎ

ずっと前に、テレビで「立川談志、芝浜を演じる..」みたいな題名の番組があったんです。「パリで」が入ったかな。

おっ、これは見よう(聞こう)と思って見始めたら、いつまでたっても始まらない。

落語じゃなくてドキュメンタリーみたいでした。

パリで落語をやる...ということでした。

誤解したほうが悪いかなあ...でもそういう前置きもなかったしうさぎ

落語落語と気が逸っているときに、ゆで卵が好きな話なんかどうでもいいよね(しかもまだ飛行機にも乗っていない)。

で、パリに着いても色々あり、やっと落語を始めたら、話は細切れの上にナレーションが入る(番組の内容上)凝視

不満ばかり募りました。

だから.「芝浜」から聞くぞ物申す

 

上のテレビ番組については、私の不正確な記憶です。

色々間違いがあるかも(いやきっと...必ず...ある)汗うさぎ

でも、恨みが深いのは分かる?泣くうさぎ