昼まではすごい風雨だったのに、午後になったら一気に春になりました。

なので、桜のチェックに行きました。

いつもと違う方(焼き芋の方)の公園です。

染井吉野は、咲いたように見える...咲いています、確かに。

でもこんなのはここだけ。後はせいぜい一輪、ピンクにもなっていない蕾が大半でした。

明日から一気に咲きだすだろうけどね。

 

もっと咲いている桜がありました。

私の写真の腕ではよく分かりませんね。

花の色が白いんです。染井吉野ではないと思います。

またまた、グーグル先生に聞いてみる。伊東桜(イトウザクラ)かな。

「四季の山野草」というサイトに案内されました。「静岡県伊東市の城ヶ崎で発見されたソメイヨシノの系統の品種。ソメイヨシノと比べ花は白で、わずかに早く咲く」そうです。はい、そのとおりでした。

 

他の花もありました。

これも先生に聞いて...ヒメリュウキンカ(姫立金花と書くらしい)だそうです。

先生これも教えてください。

ハウチワカエデ(羽団扇楓)でいいのかな。

ちゃんと花が咲いたらまた調べます。

 

もう一気に色々あって、また載せようと思います。

そうそう先日、山茱萸(サンシュユ)の写真を載せましたが、今日行ったら「サンシュユ」という札が下がっていました。

同じように気になって調べた人がいるのかしら。(かまぼこ板みたいだった凝視 違ったらごめんなさい)