上記二つには何も関係がありません。すみません。

 

鳥山明氏が亡くなったのは、昨日のニュースで知りました。

そして......私、アラレちゃんがロボットだって今日初めて知りました。

第1回でそういう設定だったそうですね。常識だったのね汗うさぎ

 

漫画はごくたまに機会があったときに見た程度で、せいぜい1~3回くらいかな。

かわいい人気者だったし、絵はよくそこら中にあったので見ていたけど、確かに漫画を読んだ(アニメを見た)ことは稀だったと今更気づきました。

漫画で見て覚えているのが、パンツにゴジラの絵がついていたことくらいで爆笑

あと、女の顔がみな同じになると漫画の中で書いていたと...でもこれは思い違いかもしれない凝視

鳥山氏の作品は「Dr.スランプ」しか知らなくて(それも上記程度)、「ドラゴンボール」なんて何も知らないんです。

あ、孫悟空なのよね...でもそれだけ。

 

今日移動図書館が「レッドオクトーバーを追え」ともう1冊を持ってきてくれました。

「レッド...」はすごかった。いや内容ではなくて(まだ読んでいない)、本の状態がね。

「寄贈」となっていて、それが91年3月ということはその時期で既に新しくはない訳ですよ。

お茶でもこぼした?という感じに加えて全体が古本状態。

ただ、不潔という感じはないので読むのは平気(私はね)です。

でもその状態は上巻のことで、下巻は古びてはいるけどまあまあきれいでした。

推理すれば、下巻まで読んだ人は割と少ないということですかね凝視

 

もう1冊の方は、受け入れ日が「6.3.1」となっていました。

つまり、私が借り手1号ということです。 新品まっさら「レッド...」との違いったら笑ううさぎ

もしかして私が申し込んだので買ってくれた?

ああいや、希望者はもっといたから私の希望だけではないね。(←これは予約状況で分かる)

この本についてはまた書くかもしれません。