昨夜は、ミラノの「アイーダ」を見ましたよ。

中身はほぼ同じ(←あたりまえ)です。

スカラ座って大きいんだねえ。桟敷席が映ったけどすごかった。

 

中身についての正確な比較なんてできません(誰も期待していない)うさぎ

出演者の歌唱とか、演出の見事さは...それはもう。

これはトリノだって負けてないよね。

 

でもさあ、ミラノのラダメスさん、ちょっと痩せなさい!!

そりゃね、舞台となった時代はもとよりヴェルディの作曲時も「瘦身」なんてものに価値なんてなかったよ。

それに前にも書いたけど、オペラ(声楽)の人たちは押しなべて体がドーンとしているのは分かったし、それでこそのあの声量かしらともね...。

トリノとミラノの二組のお姫様たちも、痩せてなんかいないけど、充分素敵と感じさせてくれるお姫様たちでしたよ。

ミラノラダメスさん「若き英雄」なんでしょ。二人のお姫様に熱烈に愛されるんでしょ。

アイーダへの思いに胸を押さえて跪くとこなんて、狭心症の発作かと思ったよ汗うさぎ

そりゃもう歌は素晴らしかったよ。だからねちょっと痩せなさいって凝視

オペラで、華やかな演出が当然の「アイーダ」で目つぶって聞いてろっていうの泣くうさぎ

 

オペラはほかにもありますが、ちょっと休んで映画かバレエにしてみます。

「ロミオとジュリエット」はオペラもあるけど、ヌレエフの演出のバレエに惹かれるし。

映画もドラマもあれもこれもだしね。