昨夜、「裏切りのサーカス」の残りを見ました。

スマイリーは小説の方では、背が低くて、太って(小太り位だとは思う)いて、風采も上がらないとなっているはずなんですが、映画ではそんなにひどくないけどな...ま、主役だもんね。それなりに魅力はあるよね。

見終わった後はちょっと重い気持ちになりました。

それぞれの登場人物の思いがね。

スパイの話だけど、007ともハリウッドアクションものとも違うので。

でも最後の方の、コノ人がアレをナニしたの?え?そうだっけ?

原作ではそうなってた?読み落としかしら。読み返したくても図書館に返しちゃったし。

で、ネットのお世話になって調べてみました。

はっきりとは描いてはいなかったとありました。

そうよね、そう書いてあれば印象に残っているはずだし。

映画ではこう描く、としたのね。まあ、納得のナニではありますが。

 

ああ、そうなんだ...と余韻に浸っていたのですが...。

そうだ驚き ジョン・ル・カレ出ているはずじゃなかったっけ。わかんなかった汗うさぎ

そのために127分見返すのもね、どうせわかんないだろうし。

またネットのお世話になりました。

U-NEXTでは役名がなかっただけでしたが、映画のページにはパーティーのゲストとありました。

そこだけまた見てみる...ああこの人かなと思う人がいたけど、その後のこの人かな?もあって、結局まあ、前者だろうと思いました。

頼りないな(←これは私がということ)、ヒッチコックならわかるんだけどなうさぎ