年の瀬から釣りに行きたくてウズウズ。

 

船からも2回出船中止。

 

予定が無くなるのってアカンよね~。

 

行く気まんちくりで、釣行決まった時点で道具磨いてるもんね。

 

釣り依存症?、行かないと安定しないのよね。

 

で、そこへ紅くないおじさんから赤い船へお誘いが・・・。

 

ありがたい、感謝です。

 

 

待ち遠しかった船上、何年ぶりかの潮の香りたまらんですね。

 

思っていたより荒れてない。

 

姫の風裏。

 

 

上げて頂いたのは、お初のカバ。

 

沖の島海域の釣行は少ないので、ほとんどが初ですけど~。

 

足場もイマイチで手を突きながらの移動です。

 

単純に年寄りって事ですけど。

 

仕掛け作りにも結構時間が・・・。

 

やっとこさこさえての1匹目。

 

 

唇からの少量出血で、元気にお帰り頂きました。

 

小さいのからリハビリ。笑

 

やっとタモ使うサイズが釣れました。

 

グレじゃ無いですよ。笑

 

 

間にはチョコチョコ大きくないグレやバラシなども。

 

向かいには三の瀬も。

 

 

弁当船です。

 

 

浮きグレも釣れますよ、との事でしたが見あたらんです。

 

安定の押し着け、安全・安心です

 

 

この磯は大きな張り出しがあって、コイツで何匹かやられました。

 

結構なプレッシャーで、強引にやって針は伸びるし口で切られるし。

 

まんでです。

 

千畳・ヨウチエン向きです。

 

 

結構浅い根ですけど撒き餌すれば、キツは根の上までエサ拾いに来ますね。

 

キツもグレもサメにも、持って行かれました。

 

正面向き。

 

 

右手の岩が船着きです。

 

少し沖に泡が溜まっていますがココもポイント。

 

捲きエサは直打ちすると鮫太郎に連れて行かれるので手前から流し込みです。

 

根の割れ目からキツ・グレが飛び上がってました。

 

2ヒロでは居喰い、1.5ヒロでも飲み込んでて???。

 

3号ハリス飲まれてブツブツに切られました。

 

私の腕では唇に掛けるのは至難の業ですわ。

 

けどこれじゃぁ尾長なんぞは夢のまた夢。

 

いつかはデカイヤツを思っていましたが、・・・笑

 

港では壮観の船団。

 

好きな3船。

 

 

贔屓目でも40には全然です。

 

MAX35位でしょうか、6枚でした。

 

 

おもっしょかった。

 

帰りは宿毛湾の北側を通って城辺経由で国道へ。

 

初めての角度からです。

 

 

深浦・武者泊の磯を眺めながら・・・。

 

この時期の遠征磯釣りは難儀なんですが、苺が丁度端境期で暇だったんでね。

 

 

 

これに懲りずお誘いください。