(KCKF #70)

 

ライター:이을진(イーウルジン・ウリアカデミー韓国語講師)

 

여러분 안녕하세요.

ウリアカデミーです。

 

今日は、韓国の料理の一つを紹介したいと思います。

 

 

今日の主人公は、「핫도그:アメリカンドッグ」になります。

「핫도그」は、一時期韓国の屋台の食べ物文化で非常に大事な地位を占めていた食べ物になります。

 

<毎日、韓国語の日記を書く練習をするなら、ウリアカデミーで!>

まず、「핫도그」についての説明になりますが、

「핫도그:ホットドッグ」と区別するために、

正式には「콘도그:コーンドッグ」が正しい表記であるとなっておりますが、

一般的に「핫도그」という用語が使われている傾向があります。

 

 

皆さんのご存知のように、「핫도그」はソーセージを串に刺して、

その上に、小麦粉とトウモロコシ澱粉の練り物を被らせ

油に揚げるものになります。

(ここで、「콘:コーン」という名前が由来したと思います。)

 

 

「핫도그」は典型的な屋台の庶民料理の一つであり、

私が子供の時(1990年代)には、地域と店によって違いますが、

100ウォンから500ウォン(10円から50円)の値段で、

食べられるものになっていました。

現在は、一般的に1,000ウォンから2,000ウォン(100円から200円)で買えるようです。

 

 

韓国における「핫도그」の歴史が浅くないだけに、

色々な変化があってきたと思います。

 

 

まず、基本型の「핫도그」は、

日本のコンビニの「アメリカンドッグ」をイメージしたらいいかと思います。

ここに、パン粉をつけて揚げることによって、高級感を表したり

チーズを入れて、風味を増したり

練り物に潰したサツマイモを入れて、食感と甘みを加えたりするなど、

色々な種類があります。

 

 

それから、ソースのことですが、

ケッチャプとマスタードソースを使うことが一般的で、

(ただ、マスタードソースの場合は、日本より甘い気がします)

ここに砂糖を付けて食べたり、BBQソースをつけて食べることもあります。

 

 

どうでしたか?

「핫도그」に関しては、日本よりは韓国の方が発達していると思いますので、

いつか韓国に行く時に、ぜひ味わってみてくださいね!

 

 

今日の韓国語の勉強は、

「핫도그」に使われる食材の説明になります。

 

韓国語学校ウリアカデミー:https://www.woori-academy.com/