(K-P&D #70)

 

ライター:이을진(イーウルジン・ウリアカデミー韓国語講師)

 

皆さん、お元気ですか。잘 지냈어요?

ウリアカデミーです。

 

今日は、「ニュースから見る韓国」!

つまり、韓国の記事を紹介したいと思います!

 

 

その中でも、「韓国のコンビニでタンブラーを奨励」についての記事を選んでみました。

 

<毎日、韓国語の日記を書く練習をするなら、ウリアカデミーで!>

最近世界的に、環境保護のことを社会における大事な価値の一つにする風潮が広まっています。

韓国でも、ビニルの使用を制限する社会的なキャンペーンを広げるなど、

環境に優しいライフスタイルを進めてきたと思います。

 

 

環境に優しいライフスタイルは、色々なものがあるかと思いますが、

今日は、その中でも、コンビニのコーヒについて、紹介したいと思います。

 

 

韓国は世界的に見ても、カフェが多い国であります。

ソウル旅行に行ったら、あちこちにカフェがありますので、

カフェでゆっくりしたい時、席の心配なく、入ってコーヒーを楽しめる環境になっていると思います。

それだけ、韓国ではいつでも気軽にコーヒーが飲める社会になっているということですね。

 

 

また、日本と同じく、コンビニでもコーヒーを販売しており、

忙しい人々は、コンビニでコーヒーを買って、会社や自宅などで、コーヒーを飲んでいます。

これだけコーヒーをたくさん飲んでいると、やっぱりコーヒーの消費に伴うゴミの問題が出てくるはずですよね。

その中で、最も問題になっているのは、やっぱり「使い捨てプラスチックの容器」になります。

 

 

プラスチックを使わないで、紙素材になっているものを使うことは、

随分前から、行われてきたと思いますが、

これも、やっぱり木の資源を使ってしまうという懸念があり、

最近は、「個人用のタンブラー」を使おうという認識が広まっているようです。

 

 

記事では、韓国のコンビニである「이마트24:Eマート24」が、

2023年2月において、個人用のタンブラーを持って、コーヒーを購買する人に限って

半額の値段で提供するという政策を発表したようです。

 

「이마트24」では現在、ホットコーヒーの値段が、

「1,100ウォン:約110円」ですが、個人用のタンブラーを持ってきた場合、

「550ウォン:約55円」で利用できるということです。

 

 

このような政策がどんどん広まっていけば、もうすぐカフェでも、

個人用のタンブラーを利用して、コーヒーを飲む人が増えるかもしれませんね。

 

私が参考にしたニュース記事のリンクは、次の通りになります!

関心のある方は、ぜひ読みながら韓国語の勉強に活用してくださいね。

 

https://www.dailian.co.kr/news/view/1198157/?sc=Naver

 

さて、今日の韓国語の勉強は、

記事の一部分を抜粋するものになります!

 

韓国語学校ウリアカデミー:https://www.woori-academy.com/