(K-P&D #68)

 

ライター:이을진(イーウルジン・ウリアカデミー韓国語講師)

 

여러분 안녕하세요.

ウリアカデミーです。

 

今日は、韓国の料理の一つを紹介したいと思います。

 

 

今日の主人公は、「찜닭:チムタク」になります。

韓国ではとても有名な料理ですが、日本ではそうでもないような

この料理について、今日話していきたいと思います!

 

<上記はタッカンマリ>

 

「찜닭」「닭」は、

「닭갈비:タッカルビ」「닭한마리:タッカンマリ」

などの韓国料理によって、すでに耳にしたことあるかと思います。

「닭:タク」は、韓国語で「鶏」の意味になります。

 

 

それでは、「찜」というのは何でしょう。

韓国語の動詞の中で「찌다」がありますが、日本語で「煮込む・茹でる・蒸す」の意味になります。

お湯からの蒸気で調理するイメージだと思えばいいかと思います。

 

 

ここで、「〜ㅁ/음:名詞形」を使って、「찜:찌+ㅁ」にすると

それぞれ「煮込み・茹で・蒸し」になります。

「계란찜:茶碗蒸し」「찜」も同じです!

 

<毎日、韓国語の日記を書く練習をするなら、ウリアカデミーで!>

それでは、「찜닭」というものは何か。

鶏肉を鉄板あるいは鍋に入れて、それからソースと一緒に煮込むものになります。

タッカルビとの違いは?と思う方々もいらっしゃるかと思いますが、

 

 

 

大きな違いは、まずコチュジャンベースの味付けではなく、

「찜닭」は、醤油がベースになり、

それから、タッカルビは鉄板で焼いて作る感覚に近い一方、

「찜닭」は、醤油ソースを十分に入れて、煮込んで食べる感覚に近いです。

 

 

どうでしたか?

「찜닭」は、唐辛子などを入れて、辛く作ることもできます!

いつかお店で食べてみてくださいね。

直接作ることもできると思います!

 

 

今日の韓国語の勉強は、

「찜닭」の作り方についてにしたいと思います!

 

韓国語学校ウリアカデミー:https://www.woori-academy.com/