(K-P&D #67)

 

ライター:이을진(イーウルジン・ウリアカデミー韓国語講師)

 

여러분 안녕하세요.

ウリアカデミーです。

 

今日は、韓国の料理の一つを紹介したいと思います。

 

 

今日の主人公は、「미역국:わかめスープ」にあります。

日本にも知られるようになり、韓国料理屋さんでは、

簡単に味わえる料理だと思います。

 

<毎日、韓国語の日記を書く練習をするなら、ウリアカデミーで!>

「미역국」は、「미역:わかめ」「국:スープ」の合成語として、

言葉通り、ワカメを入れて作るスープになります。

この時に、ワカメを入れるのは当然ですが、

その出汁を、牛肉ベースにするか、お魚にするかによって、

味の違いが結構あるのが、特徴だと言えます。

 

 

ちなみに、韓国で「미역국」は、

お誕生日の本人と出産を終えたお母さんに作ってあげる文化があります。

おそらく、出産するには、出血が伴うので、

その栄養を補うため、鉄分が豊富なワカメを料理したのが、

その由来であると思います。

また、誕生日になると、それを記念するため、

「미역국」を作って、お母さんと一緒に食べたのではないかと推測されます。

 

 

一方、ワカメが滑りやすいので、試験・面接などの朝には、食べない風習もあります。

これは、そこにくっ付いて、落ちないようにしたい気持ちが反映したものだと思います。

 

 

どうでしたか?

韓国の家庭食に近い「미역국」を是非味わってみてください。

韓国での一般的な「미역국」は、やっぱり「소고기:牛肉」をベースとしたものだと思います。

 

 

そのため、今日の韓国語の勉強は、

「미역국」の作り方についてにしたいと思います!

 

韓国語学校ウリアカデミー:https://www.woori-academy.com/