(K-P&D #65)

 

ライター:イーウルジン (이을진、韓国語講師)

 

여러분 안녕하세요.

ウリアカデミーです。

 

今日は最近、韓国の流行りの文化について、紹介したいと思います。

 

 

皆さんは、「곰표 맥주:コムピョビール」について、聞いたことありますか?

 

<毎日、韓国語の日記を書く練習をするなら、ウリアカデミーで!>

日本に、アサヒビール・キリンビールがあるように、

韓国にも、それぞれのビールの会社があります。

 

 

日本と同じように、韓国人もビールが好きで、

仕事が終わった後、冷たいビールを飲みながら、同僚と話したり、

ゆっくり過ごしたりする文化があります。

おそらく、韓国ドラマなどで、チキンと一緒にビールを飲むシーンを見たことあると思います。

 

 

その中でも、「곰표:コムピョ」というブランドから、市販されたビールが、

韓国で大人気だそうです。

 

 

韓国人である私さえ、「곰표 맥주」を聞いた時に、

「곰표は、聞いたことあるけど、ビールを作っていたの?」と思っていました。

 

 

韓国で、「곰표」と言いますと、やはり小麦粉を作る会社の印象があります。

逆に、韓国の小麦粉の製造会社で、最も有名な会社は、

皆んな「곰표」だと思うくらいです。

 

 

そのため、ビールだとピンとこないこともありましたが、

現在、韓国で大人気になった秘訣は何かを考えてみると、

まず、小麦を元にしたソフトな味、負担なく気軽に飲める点が挙げられると思います。

それから、「곰표」特有のデザインをそのまま、缶ビールにも溶け込め

韓国人が、レトロな「곰표」のイメージ思い出したということもあります。

 

 

大人気になったためなのか、「곰표」では、ビールだけでなく、

色々な製品を出しているようです。

 

 

皆さん、どうでしたか?

最近、日本でも「곰표맥주」を飲めるようになりました。

新大久保に行けばありますので、ぜひ試してみてください。

 

今日の韓国語の勉強は、

「곰표맥주」に関わる会話文を使って、したいと思います。

 

 

韓国語学校ウリアカデミー:https://www.woori-academy.com/