(KCKF #63)

 

皆さん、お元気ですか。잘 지냈어요?

ウリアカデミーです。

 

今日は、韓国のドラマを一つ紹介したいと思います。

 

 

その中でも

「기상청 사람들:気象庁の人々」というドラマについて、

話していきたいと思います。

 

<毎日、韓国語の日記を書く練習をするなら、ウリアカデミーで!>

「기상청 사람들」は、2022年2月から2022年4月まで、

韓国の放送局であるJTBCを通じて、放送されたドラマになります。

 

 

「기상청 사람들」は、一般的な韓国の恋愛ドラマのジャンルに入っていると思いますが、

何より、その舞台が「기상청:気象庁」であることが特徴だと思います。

皆さんのご存知のように、気象庁というところが、

天気を予測し、それを国民に知らせることによって、

自然災害の防止はもちろん、より効率的な社会活動をサポートする

政府機関になります。

 

 

気象庁の存在がわからない人は、ほとんどいないと思いますが、

我々は普段、気象庁のありがたさをあまり感じないで、

生活しているのも事実です。

 

 

気象庁が出している天気予報が正しかったら、

それは当たり前のことだと思って、

もし間違えたら、気象庁に不満を吐き出しているのかもしれません。

 

 

「기상청 사람들」は、今まであまり扱われていなかった気象庁を

ドラマの舞台にして、たくさんの人々が、

気象庁の仕組みや、それなりの大変さをわかったことに

大きな意味があったと思います。

 

 

どうでしたか?

「기상청 사람들」は、Netflixで見ることができるので、

是非見てみてくださいね。

 

 

今日の韓国語の勉強は、「기상청 사람들」のセリフを使いたいと思います。

 

韓国語学校ウリアカデミー:https://www.woori-academy.com/