(KL #61)

 

皆さん、お元気ですか。잘 지냈어요?

ウリアカデミーです。

 

今日は、韓国の昔話を紹介したいと思います!

今日の昔話も、韓国でとても有名なものになります。

 

 

それは、「흥부전:興夫伝・フンプ伝」という物語です!

 

<毎日、韓国語の日記を書く練習をするなら、ウリアカデミーで!>

「흥부전」は、勧善懲悪の教訓のある代表的な作品だと思います。

まず、「흥부전」には、

兄の「놀부」と、弟の「흥부」が主人公として登場します。

 

 

「놀부」は、欲張りで、

弟である「흥부」をいじめたり、自分勝手な行動を見せるキャラクターになります。

一方、「흥부」は貧しいですが、

周りの人に優しく接しており、ポジティブな考えを持っている人物になります。

 

 

ある日、足の怪我したツバメを見つけた「흥부」は、

ツバメの足の怪我を治療したり、

その後、ツバメの面倒を見たりしました。

元気になって、どこかに行き去ったツバメは、

翌年、一つの種を「흥부」に落としたのです。

その種を植えた後、大きな瓢(フクベ)がいくつ実ることになりました。

「흥부」が、それを開けてみると、その中には、宝物がいっぱい入っており、

「흥부」はお金持ちになったのです。

 

 

その噂を聞いた「놀부」は、

わざと、ツバメを捕まえて、足を折ってしまいました。

それから、そのツバメを治療して、ツバメが種を持ってくるのを待っていたのです。

ツバメは翌年、本当に種を持ってきて、「놀부」の前に落としました。

「놀부」は、その種を土に植え、実ることを待っていました。

ついに、いくつかのフクベが大きくなり、「놀부」はそれを一個ずつ開けたのですが、

どうなったと思いますか?

 

 

その次は、「흥부전」で直接ご確認ください!

 

 

どうでしたか?韓国の昔話の「흥부전」

興味のある方々は、是非見てみてくださいね。

 

 

今日は、「흥부전」の場面を使って、韓国語の勉強しましょう。

 

韓国語学校ウリアカデミー:https://www.woori-academy.com/