GWとは無縁の我が家。

チチの休みは暦通り土日のみ)。

でもこの週末は、ハハの母、ばーばが東京に遊びに来てます。


で、超晴天の本日。

ハハ、伝説を達成しました。


ことの発端は、

「たまには2人ででかけてきたら?うーぴーはあたしが見ててあげるから」

とのばーばの言葉。


あらまぁ、ふって沸いた、

チチとのデート( ´艸`)♪

この人 のブログっぽくなってる?

お昼ごはんも食べてないし、うぴはそろそろ昼寝だし、行っちゃう


何ヶ月振りでそーか?いや、1年ぶりダ!

なんだか照れくさいでつ。でへでへ。


で、そんな2人が向かった先は、







ラーメン屋(TωT);




だって、冗談で「ラーメンでも行く?」ってゆったら、

チチが乗ってきたんだもん・・・


近所でよさげな店をラーメン本から探して、Iという店に行ってきますた。

チチは、この店の近くに、めちゃくちゃうまい店がある、と言い張ったけど、ハハは駄々をこねて動かず。

初めての店でつが、いざ参上!


(ワケあって、店名伏せます。理由は後ほどワカル)



店の名前がついた、ラーメン。(650円)


お味の方は、


お味の方は・・・・


い、いまいち・・・・・(チチも激しく同意。)

ハハも激しく消化不良(気持ち的に)


う、うぅ。スープも、中途半端、麺はなぜか中太だったし(iДi)


「だから、あっち⇒の方がいいっていったのに・・・」(チチ)


話を聞くとね、チチ推薦の店はね、7席しかない狭い店で、昼夜はいつも混んでて、んでね、めっちゃうまいんですってよ、奥様!!(最初から聞いとけや)


じゃあ、


じゃあ、


「じゃあ、はしごする!!」(ハハ)



(((゜д゜;)))


嫌がるチチを無理やり同伴、もう食べれない、というチチを外で待たせて、食べてきたよぉ!!


博多 こくまろ

ラーメン580円♪とんこつスープ&細麺♪


お味の方はね、


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



ですわよ!奥様!

いやね、さすがにね、実際目の前に↑皿でてきたときはね、「ウッ・・・」となったわよ!でもね、食べはじめたらね、と、と、止まらないのォォォォ(/TДT)/ うますぎて。でね、完食しちゃったよ!!!ムリだとおもってたのに・・・あ~れ~?


到着時すでに満席、私の前には7人待ち。

それでも並びました、妊娠8ヶ月半の妊婦。

旦那を携帯ゲームで遊ばせ、待たせて。

しかもカメラ忘れたから、旦那の携帯で写真まで撮って。


まさに、(アホ)伝説。


帰りの車中の会話


ハハ:「これ、ブログに書いたら、さすがにドン引きされるかな?」


チチ:「いや、パンチあるとこ見せたよ


こういう旦那でよかったよ・・・・

こんなわたしたち、あさって3度目の結婚記念日でつ。けけ。


けしてノロケ記事ではありナスぇん。


おしまいでつ。



育児ブログから、ラーメン食い倒れブログにしたほーがいいのか?


きゃー!

こんなバトン、待ってました!!

この人 からは、「麺」バトン!!

この人 からは、「ラーメン」バトン!!


別々にやろうかと思ったのだけど(麺類全てを愛する私。パスタとうどんを捨てれなかった)、まとめさせていただきました。


ワタクシが本格的にラーメンに目覚めたのは、うーぴー妊娠6ヶ月の頃でそーかね。


マタニティマッサージに通っていたお店が渋谷の「ラーメン通り」(明治通りの一区間)そばにありまして。夜マッサージを受けると、すごくお腹が空くので、帰りに食べに入ったのがきっかけ。(最初は山頭火


それからです、どんどんでかくなる腹を抱え(並ぶときは隠すけどさ)、数々のラーメン屋に行きました。ときにはチチと。


空海、野方ホープ、一蘭、つけ麺屋やすべぇ(だったかな?)、一風堂、など。


妊娠してないころ、ラーメン屋に女で一人で入るなんて、と思っていたのに、すっかりハマリ、今じゃ子連れ妊婦、バギーでずうずうしく通ってます。


ささ、、前置きはおいといて、もう眠いし(爆)行くよぉ~。




①最近思う「ラーメン」

②こんな「ラーメン」(屋)には感動


 今日、みきのすけ 親子&つか親子&ハハとうぴ、で参上した、

 今一番のお気に入り、「 」。ここの店長は、「一風堂 」で修行した、すご腕。

 とんこつスープ&細麺(男性は太麺がお好みのようです)が、最高。

 食べ終わったら、残ったスープにライスを投入。紅しょうが&高菜を入れて、

 お茶漬けにするのです!!!ここんとこ、週1で妊婦バギー&子連れで通ってます。




左が半熟卵&のりラーメン(850円) 右がライス。

子連れに非常に優しいこのお店。お子様ようのシートを椅子の上に乗っけてくれます。そして座ると、プラスチックのお皿、スプーンフォーク、コップ(麦茶)が運ばれてくるし、お皿落としたりなんかするとすぐに替えを持ってきてくれたり、ライス注文するとお子様用ふりかけがついてくるし、帰りは席で会計してくれて、アメまでくれる!!! 

ほんとに、スタッフ一人一人が、優しい気遣いをしてくれるんです。んで、味も最高なんです。そりゃ、通いますって。


 

③直感的な「ラーメン」


小さい頃からラーメン好きだけど、一番「ラーメン」と聞いて思い出すのが、インスタントの「ハウス 本中華 醤(ジャン)」

1981年に発売された、大橋巨泉のCM「なんちゅーか、本中華」で一躍有名になった、高級感ある麺でおなじみの、アレよ!




コレ↑(画像探すのに1時間近くかかったよ!!とっくのとっくに製造中止のため)

懐かしい!と思う方も多々いるのでは??土曜の昼とか、よく食べてたなぁ。大体小学生とかでキッチン立つのって、インスタントラーメン作るときじゃなかった?あとはねー、我が家は「うまいっしょ」が常備されてました。うーん、懐かしい!!もう一回食べたいよ・・・



④好きな「ラーメン」


東京にいると、とんこつラーメンを食することが多いハハですが、ほんとは魚ダシのあっさり中華が一番好きです。

地元岩手にある、そばの名店「直利庵 」(ちょくりあん)の、中華!!!!これ、うーぴー出産の陣痛直前、陣痛中(一時退院時)、退院直後にハハが求めてやまなかった、一品です。冗談抜きで、これナシでは出産を乗り切れなかった。


かつおダシでとったスープに、手打ち麺!そば専門店なのに、ラーメンの麺まで手打ちで作ってしまうのです。


うーぴーが生後最も訪れている、レストランです。顧客の平均年齢を相当下げていることでそぅ。



中華700円。大盛りは、チャーシューも2枚、増える(笑)



⑤こんな「ラーメン」は嫌だ


 1:東京ではよくありますが、客の回転が多い繁華街の店で、床掃除の洗剤の匂いがプンプン残る中食べるラーメン。歌舞伎町、新橋で経験アリ。


 2:アメリカ留学中に食べたラーメン。熱々スープは外人客から「やけど」クレームや、ひどいときには訴訟にいたるため、ぬるいスープで食べないとならん。意味ないし・・・・「私は日本人だし、気にしないで出来るだけHOTで!」って頼んだら、別のHOT(辛い)で、ぬるぬるのラーメンが出てきた・・・そっちじゃないんだよ(TωT)


⑥この世に「ラーメン」がなかったら


(好きなラーメンの一つ、野方ホープの背脂ふつう量の中華+のり卵 850円)


この世にラーメンがなかったら・・・・


なかったら・・・?


言い切ろう、出産出来ない。(私はね)


もとい、ラーメンがなかったら・・・


なかったら、逆に幸せだったかもしれないわ(TωT) だってこんなに愛さずに、求めずに苦しまずにすんだんですものー!!!(アホ)


今週合計3杯ラーメン済。


ほんとはね、ここだけの話ね、明日の土曜日は横浜の「ラ博」行く予定だったの。でもGWでそ?並ぶの体力いるだろうから、やめたの・・・泣きそう。にゃひん!もとい、アヒャン!


おしまいでう。


追記:次のお題と走者決定しました!!


走者は、「うちの 」ちゃん!


お題は、「親父ギャグ(ダジャレ)」

うちのちゃんの旦那さんの、キレがある&冴えてる親父ギャグが知りたい方は⇒コチラ へ。うぷぷ。

よろぴこー!

本日の東京、6日ぶりの快晴だーーーーー!

こんな日はギンギンに冷えた、炭酸強めのソーダをぐびっと飲みたいねぇ。

この人この人 には無縁のお話ですが。


今日は某区の区役所まで私用で行って来ました。


ここは約2年ぶり・・・そうなのよ、入籍した日ぶり!!


当時のうぴは、まだ名前もなく、マメ1号(3ヶ月)だったんだよねぇ、と感慨にふける間もなく、窓口の待ち時間、あっちゃこっちゃ行きたがる。


エスカレーター乗りたがったり、階段昇ったり(抱っこで降りるの怖かった)、もろもろの申請用紙をばらまいてみたり。


妨害すると、座り込み&号泣(大げさではナイ。ぐずるとか、泣くとかいうレベルではナイ。沸点が低すぎるよー)という荒業を出すうーぴー。



邪魔するなぁぁぁ!!ぎぇぇぇー!!

(何度かご質問いただいたこのリュック、実はミッフィーの迷子ひも付き。中身は秘密)


ここ最近、歩くことで視界が広がって喜んでいるのであろう、


手を繋いで歩くことも、拒否。迷子ひもも、拒否。(自分で持ちたがる。意味ないし!!)横に並んで歩くことも、拒否。当然抱っこも、拒否


まさに、わが道を行く、うーぴー。


それでも強制的に抱っこすると、引っかかれたりします。凶暴say(どっかの学校の校歌ですな( ´艸`))!!暴力say!!


10分ですむ、といわれたはずの手続きが結局1時間近くかかり、(くそー、公務員だからって!!一般市民なめんなよ、といいそうになりますたが、気力なし。待ち疲れ)


その後、ラーメンの次にハハが愛してやまないミスドをすぐそばで発見!!!!ドーナツ大好き!!ポンデライオン大好き!!スィーツといえば、ハハはミスドですの。


そういえば、奥様ご存知?

ミスドって、全部お店で手作りなのですよ、だから店によってドーナツの味も違うし、舌触りも違うのでつ。しかもポンデライオン&リングの生みの親は、ハハの教習所の教官(6つも年下・・・)の、お父様ですの!!(90へぇで(古))


ランチはここで決定だ!うぴ用のご飯は持ってきてるし!



で、頼んだの、コレ↓




地鶏の涼風麺セット。うぴにも麺取られたけど。

やっぱり、麺かいヽ(`Д´)ノ!!

もちろんドーナツも大好きなので、テイクアウトしますたよ。チチの大好きなエンゼルクリームとポンデリング、ハハが大好きな抹茶オールドファッション&シュガーレイズド。あとは明日の朝に半熟ハムエッグパイ&エビグラタンパイ。

そういえば、この人 はミスドはお好きなのでしょうか?好きなドーナツ聞いてみたいもんでつ。




んめー、このれんげ!

ikeaではコップ食ってたな、そういえば。


気持ちよい午後だったので、帰りはのらりくらり、私鉄を遠回りして(エレベーターある駅でしか乗り換えできないし)乗り継いで帰ってきましたよ。


ああ、そういえば、ミスドの飲茶といえば、ハハ、8年前の夏休み、ミスドの飲茶の「エビ蒸し餃子」(6個入り・480円)にがっつりハマリ、毎日、ほんとに毎日食べてますた。(そのせいでその時期の景品?くさるほどいまだに実家にある)


そのとき、ギターが弾ける幼馴染とコラボして、「海老奉行」という曲をアリスの「チャンピオン」風に作り、いかにハハが熱くたぎる思いでエビ蒸し餃子を愛していたか、形に残したのでつ。


今日は、昨日の校歌に引き続き、「海老奉行」の歌詞で〆ようと思います。

暇な人だけ、どうぞ。まじでくだらないから!!





海老奉行

作詞:ハハ  作曲:ハハの幼馴染(現在行方不明・・・つーか音信不通)


(しつこいようですが、アリス風で)

俺に任せとけば 間違いないから

俺の言うことを まずは聞いとけ


(ここからハモリ)

蒸したて海老餃子は 皮が乾き気味だから

まずはフォークをタレで 湿らせとけ

でなきゃ 中身が全部 飛び出るぞ

俺に任せてみないか


~ライラライラライラライラライ~♪


~ライラ ライラ ライラ ライラ ライ~♪


・・・・・



おしまいでつ。



今日はもう爆睡のうぴ。

くかー。