ご無沙汰です!


皆様のブログ訪問も、コメレスもままならない、実家生活。


なぜかというと、


田舎は、夜が早いの・・・(TωT)


夜11時半には、全員寝てるし、


なんか、この時間に起きてるのが、すごく罪深い感じ。


しかも30分PC触ってると、「長い!」としかられるし・・・

29歳で母親にしかられてる私ってさ・・・

でもね、うちのばーば、うぴにも結構厳しいのよぅ。


ハハ自身も結構うぴには食事のマナー、厳しいんだけど、

ばーばはそれにも増して厳しいです。


ヘレンケラーとサリバン先生の関係に見えるときが・・・


落とした食べ物は、必ず拾わせるし(号泣)


何か食べるときは必ず椅子にお座りさせるし(号泣)、


デパートとかスーパーの座り込みストは無視するし。


すごいよ、それでもうぴ起き上がって追いかけてるし(笑)


でもね、やはり経験者は違うね!!!


厳しいけど、優しいし、誘導するのがうまいね!


同じ目線でゆっくり話して聞かせるし、


目の前で一緒に落とした食べ物拾ったり、


言うだけじゃなくて、行動を見せて、それを言葉で説明。


いやいや、勉強になるわ・・・・


にしても厳しいんだけど。口調とか(笑)


我が家、基本的に誰も赤ちゃん(子供?)言葉使用しないから、


誰が誰にしゃべってるのか、わからんこと、多い・・・



で、


今日はマメ2号の37週検診へ。


いよいよ、正期産いつ生まれても、いい、ということで。


先週に引き続き、子宮口は順調に開いているらしい。


胎児の頭直径も9センチと、もう、外に出ても、平気。


前駆陣痛もこないだの週末から結構来てて、


昨日の夜なんて、両足ももの付け根がギュギューっと


引きつり、歩けなくなった。ハイハイして、うぴに笑われる始末。


本気で陣痛じゃないか?と思ったよ・・・


腰周辺が常に痛いでつ・・・ジンジンと。


お腹の張りも順調で、下降も順調だそーでつ。


ただ、狭い腹の中を、2500g以上の胎児がぐにょぐにょと


寝返り打ったりしてるから、非常にキモい。痛いし!


一度経験してるから、お腹のいろんな痛みを、


陣痛と間違うことはないんだけど、


それにしても、今から前駆陣痛こんなにつらくて、いいんか?


さぁさぁ、うみちゃんとワタシと、どちらが先か?


マメ2号、発射予定日まであと23日!!


おしまいでーつ!