ご無沙汰です!
皆様のブログ訪問も、コメレスもままならない、実家生活。
なぜかというと、
田舎は、夜が早いの・・・(TωT)
夜11時半には、全員寝てるし、
なんか、この時間に起きてるのが、すごく罪深い感じ。
しかも30分PC触ってると、「長い!」としかられるし・・・
29歳で母親にしかられてる私ってさ・・・
でもね、うちのばーば、うぴにも結構厳しいのよぅ。
ハハ自身も結構うぴには食事のマナー、厳しいんだけど、
ばーばはそれにも増して厳しいです。
ヘレンケラーとサリバン先生の関係に見えるときが・・・
落とした食べ物は、必ず拾わせるし(号泣)
何か食べるときは必ず椅子にお座りさせるし(号泣)、
デパートとかスーパーの座り込みストは無視するし。
すごいよ、それでもうぴ起き上がって追いかけてるし(笑)
でもね、やはり経験者は違うね!!!
厳しいけど、優しいし、誘導するのがうまいね!
同じ目線でゆっくり話して聞かせるし、
目の前で一緒に落とした食べ物拾ったり、
言うだけじゃなくて、行動を見せて、それを言葉で説明。
いやいや、勉強になるわ・・・・
にしても厳しいんだけど。口調とか(笑)
我が家、基本的に誰も赤ちゃん(子供?)言葉使用しないから、
誰が誰にしゃべってるのか、わからんこと、多い・・・
で、
今日はマメ2号の37週検診へ。
いよいよ、正期産いつ生まれても、いい、ということで。
先週に引き続き、子宮口は順調に開いているらしい。
胎児の頭直径も9センチと、もう、外に出ても、平気。
前駆陣痛もこないだの週末から結構来てて、
昨日の夜なんて、両足ももの付け根がギュギューっと
引きつり、歩けなくなった。ハイハイして、うぴに笑われる始末。
本気で陣痛じゃないか?と思ったよ・・・
腰周辺が常に痛いでつ・・・ジンジンと。
お腹の張りも順調で、下降も順調だそーでつ。
ただ、狭い腹の中を、2500g以上の胎児がぐにょぐにょと
寝返り打ったりしてるから、非常にキモい。痛いし!
一度経験してるから、お腹のいろんな痛みを、
陣痛と間違うことはないんだけど、
それにしても、今から前駆陣痛こんなにつらくて、いいんか?
さぁさぁ、うみちゃんとワタシと、どちらが先か?
マメ2号、発射予定日まであと23日!!
おしまいでーつ!