☆プチ避難訓練、災害訓☆【ウーリーつくば】 | 就労継続支援B型事業所ウーリー

就労継続支援B型事業所ウーリー

笑顔で楽しいお仕事♪就労継続支援B型事業所「ウーリー」のブログです。
日々のお仕事の様子をご紹介します。

こんにちは!
就労継続支援B型事業所 施設外就労先 ウーリーつくばです!

5月24日に、『プチ避難訓練、災害訓』を実施しました🤗


まずは、ウーリーつくばから一番近い避難所まで、ルートを確認しながら散歩🚶
Kさんが、皆さんを気遣いながら先導してくれて、とても助かりましたおねがい

逃げるときにも、危険が伴います
『電柱が倒れるかも』
『道が陥没したこともあったよね』
『信号も停電しますよね』
様々な気付きに繋がりました拍手

帰り道は、公園でアイス休憩パフェ
最高に美味しかったですピンクハート


事業所に戻り、つくば市のハザードマップを見ながら
皆さんが住んでいる地域の避難所と、水害マップを確認しました!

また、どんな災害グッズが必要か全員で考えてみましたキョロキョロ
『薬を余分に持っていかなきゃ』
『水も必要だね』
などなど活発な意見交換ができましたキラキラ

病気や障害を抱えている方にとって、服薬は重要です!
日頃の備えが大事ですね!


最近は地震や水害も多く、いざという時にどこに逃げるか、何が必要なのか
ご利用者様もスタッフも、改めて考える良いきっかけになりましたスター


午後は日替わりカレンダー作りで楽しみました(カレンダー)
可愛い絵から、爆笑作品まで
個性あふれるカレンダーになりました!
その様子は、近々インスタグラムにてハート

 

チューリップウーリーつくば(施設外就労先) ご連絡先チューリップ

TEL・FAX電話029-859-3830
MAIL手紙:tsukuba@woooly.jp

住所ポスト:茨城県つくば市東新井19-7メルシービル3階

アクセスヒツジ:つくば駅より徒歩9分