三重県紀宝町の災害現場へ、各特殊車両が現場へ駆け付けています。


自衛隊車両。

携帯会社の車両。

国土交通省の黄色の車両。
そして空には

航空自衛隊のヘリ。

メディアの民間ヘリ。


などなど、災害現場の復旧作業に追われています。


チビ達は、珍しい車両やヘリが見れるとあって、嬉しそうにしてますが、親としては複雑ですよねぇガーン


まだまだ孤立した地域の方が居らっしゃると思うと、一日でも早く助けてあげて欲しいです。


そしてまだ、R311号線は復旧しておらず、迂回ルートを走っております。


まずは東紀州から、和歌山県新宮市までの命の道R42号線を確保するのが最優先。


確かに迂回ルートを使うと、時間もガソリンも倍掛かります。

何かと生活に支障をきたしますが、押し流された土砂に埋もれた地域をTVで見ると、道が確保され、生活していられる私達は全然マシだなぁ~と改めて思います。


見慣れた景色の土地が、姿を変えていると・・・しょぼん(涙)



家の近くには、ひとり暮らしの高齢者が数多くいらっしゃいます。

でも、電車もバスも通常運行されてなく、2・3時間に1本の割合で運行している為、うちはひとり暮らしの高齢者のお家を伺い、何か買って来るものがあれば、チビ達を迎えに尾鷲市内まで行くので声掛けをしました。

すると、数件からスーパーへの買い出しから、薬を買ってくるとか、色々あっりました。

ヘルパーさんや、娘や息子の嫁に頼みにくいとの事。
道が迂回ルートで、時間もかかる上、自分だけの為に・・・って思ってたらしいです。

うちの場合は、改めて車を出すわけでもなく、チビ達を迎えに行く“ついで”なんで、気心知れてるから頼みやすいニコニコと言われ、少し嬉しかったチョキ

こんなウチでも役立つんやん!!ってにひひ


早速昨日頼まれて、買い物を済まし、各家にチビ達と届けると


『ありがとうドキドキ助かるわドキドキドキドキ


と言われ、ウチもチビ2人もニコニコニコニコキラキラニコニコキラキラニコニコキラキラ


兄チビは


「『ありがとう』って言われると何か恥ずかしいわぁガーンけど、めっちゃ気分イイなにひひチョキ


と、満面の笑顔キラキラ


チビ達は良い経験をしたなぁニコニコって、母は思ってるでぇ音符




さっ!! 今日のお迎えは14時過ぎに家を出な間に合わなへん。


急いで用事済まそ!!!!!!