やっと、ブログが更新出来ますニコニコ


今回の台風12号の被害により、うちが居る尾鷲市も甚大な被害を受けました。
家の前の川が増水し、危険水位まで残り2m弱までになり、氾濫は免れたものの、4日は朝5時半から夜10時半まで停電。

普段使っている国道は今なお土砂崩れにより、迂回ルートでの通勤・通学をしております。
片道40分かけて、通勤通学の為、朝早く起きて大変な思いをしてますが、命があるだけ良かったと思います。

停電中も、昼間はチビ達も気丈に振る舞っていたものの、さすがに陽が落ちると真っ暗闇に。
街灯ひとつない、懐中電灯数個の明かりで夜を過ごしてました。

うちがローソクに火を点けると、下のチビは誕生日ケーキを想像したのか、意気なり


『ハッピバァ長音記号1スディ ツーユー音符音符音符


と歌い出しました。


そして、歌が終わると嫌な予感は的中ガーン


“ふ~~~~~っDASH!


火を消しましたダウンダウンダウンダウン


点けては消しのオンパレードでしたが、その行動が可笑しく、懐中電灯の明かりの中、笑いが絶えませんでしたニコニコニコニコニコニコニコニコキラキラ

兄チビ達は改めて電気の有り難さが分かったようで、翌日電気が点いてるのを見て


『電気は大切ひらめき電球大事にしようねニコニコ


とポツリ。


チビ達や親の私達には、生まれた時には電気のある生活をしてきました。
が、自然災害により電気が不通になると不便さを痛感しました。
家電は勿論、我が家はオール電化の為ガスが無く、夕飯もカセットコンロで対応。携帯もバッテリーが少なくなるし、家電話も停電と安否確認で混線し意味なし。洗濯も無理。
峠ひとつ越えただけで、こんな状態に。

義姉の家は停電すら無く、普通の生活が出来たそうで、旦那も今回の事を考え、市内に移るか!!と言ったものの、爺様はこの土地を離れることは全く考えてなく、死ぬまで居るとのこと。
爺様ひとりの為に、苦難を強いられるのかと思うと・・・むかっプンプンむかっプンプンむかっ


でも今は確かに、迂回ルートを使っての通勤・通学が大変ですが、命が助かっただけでも良かったと思います。


台風12号の影響により、被害を受けられた方、お見舞い申し上げす。
上を向いて歩きましょう!!!!